マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』禰豆子が炭治郎のピンチを救う! 箱から出た、かわいく強いシーン4選

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の妹、禰豆子は、鬼にされてしまったため、昼間は太陽を避けて木製の箱に入り、炭治郎に背負われています。しかし、炭治郎のピンチには箱から飛び出して鬼相手に果敢に戦ったり、試練に立ち向かったり……。そんな禰豆子が箱から出て兄をピンチから救うシーン4選をご紹介。

兄・炭治郎のピンチを救う禰豆子の進化

『鬼滅の刃』Blu-ray/DVD Vol.3 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』Blu-ray/DVD Vol.3 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の妹、禰豆子は、炭治郎の不在時に家族が鬼に襲われた際、ひとりだけ生き残りましたが、鬼にされてしまいました。しかし、ほかの鬼と異なり、人を食べたり、人を襲ったりしないうえ、鬼から人を守るために戦うのです。

 そんな禰豆子が昼間、太陽を避けて入っているのが鬼殺隊の元水柱で、炭治郎の育手であった鱗滝左近次が作った箱。霧雲杉(きりくもすぎ)という、とても軽い木で作ってあり、外側には岩漆(いわうるし)を塗って、強度を上げてあります。

 普段は嫌がることもなく、体を小さく変化させて箱に入り、炭治郎に背負われている禰豆子ですが、兄のピンチには箱から飛び出して鬼相手に果敢に戦ったり、試練に立ち向かったり……。
 
 禰豆子が箱から出る時は、何かが起こる! この記事では、そんな禰豆子が箱から出るシーン4選をご紹介します。 

正義の鬼! 炭治郎が鬼殺隊に入隊、禰豆子も初めての戦い

 鬼殺隊の隊員の最終選別に合格し、最初の任務で若い娘を狙う鬼を狩る任務についた炭治郎は、地面や壁に自由に潜る鬼(沼鬼)相手に苦戦します。

 そして、炭治郎の目の前の敵に気を取られ、後ろから襲われそうになった時のことです。背負っていた箱が突然開き、そこから禰豆子のキックが炭治郎の背後の鬼の顔面にさく裂。鬼の首はミシミシと音を立ててねじれ、禰豆子は自分が炭治郎とともに鬼と戦うことができる力があることを示したのでした。

 炭治郎が初めて戦った「お堂の鬼」にも蹴りをくらわせていた禰豆子。強い遺志で禰豆子が人を守るために戦うのは、眠っている間に鱗滝左近次がかけた暗示によるものでした。炭治郎の初任務でのこのシーンは、自らも鬼であっても人を傷つける鬼を許さない、禰豆子が特別な鬼であると示す重要なシーンでもあったのです。

●進化! 血鬼術を使えるようになった禰豆子

 蜘蛛の能力を使う下弦の鬼・累との死闘、那田蜘蛛山の戦いの中で、刀も折れ、相手の糸によってバラバラの肉片にされるかもしれない……と、炭治郎が覚悟したその瞬間、身を挺して彼を守ったのは、いつの間にか背中の箱から飛び出ていた禰豆子でした。

 その後もさらに厳しい戦いが続きますが、禰豆子が自分の血を燃えて爆ぜさせる血鬼術「爆血(ばっけつ)」を使えるようになり、ようやく鬼を倒すことができたのです。

 炭治郎のピンチを救うために目覚めた禰豆子の能力。強い絆がお互いの進化をうながし、成長させるのでした。

【画像】超人気!禰豆子の箱が収納BOXに(5枚)

画像ギャラリー

1 2