マグミクス | manga * anime * game

『クレヨンしんちゃん』原作の攻めすぎた言い間違い。今のTVでは流せない…?

下ネタじゃないのに…? 時代的に流れないであろう言い間違い

キレキレのギャグが満載!『クレヨンしんちゃん』第1巻(著:臼井 儀人/双葉社)
キレキレのギャグが満載!『クレヨンしんちゃん』第1巻(著:臼井 儀人/双葉社)

●当時の流行ワード

 しんのすけの言い間違いには、1990年代から2000年代当時に流行っていたワードも多く入っています。例えば、「ただいま」を「ただいMAXは4人組」(25巻)、「ただいま」を「ただいまらいあきゃりー一度ナマで見てみた~い」(27巻)、「グッドモーニングアイムファインサンキュー!」を「グッモーニング娘。また新メンバー加入で名前おぼえるの大変産休!」(28巻)、「ただいま」を「ただいまっくすのみーなできちゃったこん」(33巻)、「ただいま」を「ただいまらいあきゃりーむかしはよかった」(35巻)、「ただいま」を「ただいまつたかこのおとうとになりたーい」(42巻)……という感じです。

「ただいま」に掛けて、願望や思いをかなり詰め込んでいる気がしますが、作者の臼井儀人先生が当時好きだったのかもしれませんね。

●ちょっとブラック過ぎる? みさえへのイジリ

 しんのすけがみさえをイジる言い間違いもなかなか強烈です。例えば、「バーバーみさえ」を「ババァみさえ」(7巻)、「子は親の背中を見て育つ」を「子は母親の平らなムネを見て育つ」(39巻)という感じです。とはいえ、今でもアニメではしんのすけがみさえを「ケツデカ母ちゃん」とイジってみさえに怒られるというシーンはよくあるので、こちらはもしかするとセーフかもしれません。

 ちなみにみさえの方もしんのすけの言い間違いに慣れてきたのか、しんのすけが「ただいMAXは4人組」と言ったのに対して、「おかえリスは小動物」と返すなど、注意するどころか逆に応戦しています。

●もはや解読不能! 言い間違い長文

 これまでのような言い間違いを組み合わせて、かなりの長文で言った回もありました。それがコチラ!「うーん、午後数字2、残尿残尿でつかれて乳首が板食って動けないよぉ」です。正解は「うーん、ここ数日、残業残業でつかれて首が痛くって動けないよぉ」です。文字で読んでもわかりづらいのに、アニメとなるともっと解読は難しいでしょう。

 新作劇場アニメでは、しんのすけの口からどんな言い間違いが飛び出すか、大いに注目したいところです。

(吉原あさお)

【画像】2010年から『新クレヨンしんちゃん』として連載中。「しんちゃん語」をもっと知りたい人へ…!

画像ギャラリー

1 2 3