マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ヤンデレ彼女に愛されすぎた男の日常「どうやって部屋に!?」危うい関係…

彼氏のことが大好きな彼女は、愛のあまり病的な行動に出る、いわゆる「ヤンデレ」気味。そして彼女に困惑しつつ、かわいいとも思う彼氏。微妙な関係のふたりが送る日常とは……? あまいろさんが連載中のマンガが反響を集めています。

突っ走る彼女と、困惑気味の彼が繰り広げる物語がクセになる

花子は早朝から健二に電話し…(あまいろさん提供)
花子は早朝から健二に電話し…(あまいろさん提供)

 恋人の健二のことが大好きな花子は、彼が他の女性を見ただけで泣き叫んだり、勝手に合鍵を作ったりしてしまいます。愛のあまり病的な行動に出る、いわゆる「ヤンデレ」気味の花子に困惑しつつ、かわいいとも思う健二。微妙な関係のふたりが送る日常とは……?

 あまいろさん(@tentijin11)がTwitterで連載を始めた創作マンガ『愛されすぎた男』。ちょっと変わった男女のラブコメディに、読者から「面白い」「綱渡り」「紙一重女子」「怖いけど悪い子じゃない」「こんなに愛されてみたい」「ドラマ化決定」などの声があがりました。

「コミチ」で『てつかず』、「CHANTO WEB」で『キヨシコノハル』を連載中の作者・あまいろさんにお話を聞きました。

ーー『愛されすぎた男』のお話はどのようにして生まれましたか?

 手持ちのカードを増やしたいので、今まで描いたことのないキャラを描いてみようと考えました。そこでヤンデレの女の子をイメージして花子をつくりました。「この場面ではどうリアクションするのかな?」と手探りで描いてます。健二はもう自然とこのキャラになってましたね。花子の相手ならこうだろうって。

ーー花子と健二のキャラクターや、微妙なバランス感のふたりの関係性が印象的です。ふたりの物語を描くうえで気を付けている点などはありますか?

 花子は相手の気持ちを考えずに突っ走るタイプで独占欲が強い。悪く言えばストーカーなんですが、それでも「この娘いいな」と思ってもらえるよう注意しながら描いてます。健二も迷惑だと思いつつも、どこか彼女を愛おしく感じてます。実は健二もちょっと変な男なんですよね。花子には困ってるんだけど、かわいそうに見えないよう気を付けてます。

ふたりの思いの強さは、微妙にすれ違う?(あまいろさん提供)
ふたりの思いの強さは、微妙にすれ違う?(あまいろさん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「健二がジャイアンに見える」ってコメントを複数いただきました。そんなつもりはなかったんですが、言われてみれば似てるかな? と。健二はオードリーの春日さんをイメージして描いてます。

ーー今後、挑戦してみたいことについて教えて下さい。

 30ページくらいの短編マンガを描いてみたいと考えてます。読み応えのあるしっかりした物語を描けるようになりたい。

(マグミクス編集部)

【マンガ】いつの間に…時に怖い彼女の行動 本編を読む

画像ギャラリー