【漫画】50歳を前に会社を辞めて無職に 人間関係に悩み… 残りの人生を楽しみたい
あまいろさん・49歳は残りの人生を考えるようになり、あるきっかけで会社を辞めることにしました。人間関係に悩んだあまいろさん。送別会もない、と思っていたら、職場の仲間たちが食事に誘ってくれて……。あまいろさんの実話マンガがTwitterで公開され、読者から共感の声や応援の声があがっています。
残りの人生、やりたいことをやろう

あまいろさん(@tentijin11)・49歳は残りの人生を考えるようになり、あるきっかけで会社を辞めることにしました。人間関係に悩んだあまいろさん。送別会もない、と思っていた最終出社日の夜、職場の仲間たちが食事に誘ってくれて、楽しいひとときを過ごしたのでした……。
あまいろさんの実話マンガ『会社辞めてみました』がTwitterで公開され、読者から「私も新しいことを始めます」「勇気をもらいました」「頑張って下さい」など、共感の声や応援の声が多くあがりました。
作者のあまいろさんに、お話を聞きました。
ーーあまいろさんの実話である『会社辞めてみました』をマンガに描こうと思ったのはどのようなお気持ちからでしょうか?
最初は、辞めたときの感情を記録しておこうとnoteにエッセイを書きました。それがすごい反響だったので、それじゃマンガにしてみようかと。マンガのほうも思ってた以上に反響が大きくて驚きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
やっぱり、「自分も同じ境遇です。頑張ってください」というコメントが多く、人間関係に苦しみながら働いている人の多さを実感しました。
ーー会社を退職されてからしばらく経ちましたが、会社に勤めていらっしゃった頃と比べて、生活や創作活動においてはどのような変化がありましたか?
会社勤めをしてた頃は眠りが浅く、睡眠時間は5時間くらいでした。今はストレスがなくなったせいか7時間くらい眠れています。昼寝も毎日40分してます。創作時間も増えたんですが、ちょっとネタギレになってしまってるところがありますね(笑)。
ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?
フォロワーさんの「面白かった」「応援してます」という声がすごく励みになっています。まだまだ食べていけるほど稼げていませんが、焦らず力をつけて成長したいと考えています。
●あまいろさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)