マグミクス | manga * anime * game

「年上お姉さん×年下男子」マンガ5選 トキメキが止まらない!

ほんのりセクシーなお姉さんに、いつの間にか恋心

著:里見U『八雲さんは餌づけがしたい』第1巻 (スクウェア・エニックス)
著:里見U『八雲さんは餌づけがしたい』第1巻 (スクウェア・エニックス)

●『八雲さんは餌づけがしたい』(作・里見U)

 2021年7号をもって完結した本作の主人公は、ちょっとした秘密を抱えた未亡人・八雲柊子(やくも・しゅうこ)です。というと、なんだか隠微な香りがしますが、八雲さんはいたって健康的です。毎晩、隣の部屋で一人暮らしをする大和翔平君を家に呼んで夕食をごちそうするのが彼女の秘密なのでした。

 どんな料理も大きな口で平らげていく翔平。おいしければおいしいほど、無口になって食べまくります。八雲さんは、そんな彼の食べっぷりを見るのが毎日の楽しみになり、夫を亡くした悲しみから少しずつ前に進めるようになっていきました。ふたりの関係は、ずっとただのお隣さんでしたが、いつの間にか少しずつ相手を大切に思う気持ちが育っていきます。

 ところで八雲さんは、眼鏡をかけた貞淑な大和撫子ですが、実はスタイル抜群でけっこうな巨乳なのです。時々、お風呂上りの濡れ髪シーンやダイエットのためのジョギングシーン、そして、ふとしたしぐさが色っぽい時もあり、翔平もドキッとさせられます。

 12歳の差がある八雲さんと翔平。いつも一緒に食事がしたい、いつも一緒に笑っていたい…そんな日常の小さな願いが恋の始まりになります。

●『猫のお寺の知恩さん』(作・オジロマコト)

 2016年にブロスコミックアワード大賞を受賞した本作。ヒロインである古寺澤知恩(こてらさわ・ちおん)は、寺に住む19歳の女性で、お寺の会計処理をしたり、子供たちに習字を教えたりしています。祖父が亡くなり住職が不在となっている寺を自分が守りたいと考えていますが、祖母は寺を人にゆずる気でいました。

 3歳年下の従兄弟である主人公・須田源は、知恩とは幼い頃、姉弟のように仲良く育ち、進学を機に寺に再び一緒に住むことになったのです。超自然体な知恩にはいやらしさはありませんが、たまに無防備に肌を見せたり、ムチムチボディを見せたりするのでドキッとさせられます。そのあたりは、思春期の男子ならではの視点がうまく描かれています。知恩への気持ちが膨らんでいくのに、子供扱いされて不満そうにしているところにも、やきもきさせられます。

 当初、知恩と源は恋愛関係ではなく、友人でもない微妙な関係です。しかし、一緒に生活をしていくなかでお互いの心情が次第に変化していくのが見られます。特に大きな事件が起こるわけではありませんが、日常の中で大切な思いが育っていく、そういう作品です。

* * *

 年上お姉さんと年下男子とのラブストーリー。甘えたい、叱られたい、褒められたい、かまわれたい…、どんなシチュエーションがお好みですか?

(山田晃子)

【画像】年下男子は、美少年が多い!

画像ギャラリー

1 2