マグミクス | manga * anime * game

『ワンピース』の非能力者たち5人 謎すぎる戦闘スタイルに当惑

『ONE PIECE』の中心的なアイテムでありながらまだまだ謎の多いのが「悪魔の実」です。しかし、悪魔の実を食べていないにも関わらず、不思議な能力や戦闘スタイルを発揮している非能力者も実は作中で何人も出てきています。考えれば考えるほど謎が深まる、戦闘スタイルの数々を紹介します。

麺で! 絵で! 寝ぐせで! ある意味能力者たちよりすごくて不思議な独特のスタイル

著:尾田栄一郎『ONE PIECE』第100巻(集英社)
著:尾田栄一郎『ONE PIECE』第100巻(集英社)

 2021年9月3日に記念すべき100巻が発売された、「週刊少年ジャンプ」の大人気マンガ『ONE PIECE』。バトルマンガらしく、登場キャラたちがそれぞれの個性的な力をぶつけ合います。バトルの鍵を握るのが「悪魔の実」の能力です。しかし、作中では悪魔の実を食べていないのに不思議な力を発揮している、謎の戦闘スタイルで戦う「非能力者たち」も数多く登場しています。その場の勢いで乗り切っていたり、説明があっても謎が余計に深まったりするものから、そもそも詳しく説明がされていなかったものまで……この記事ではそんな「謎すぎる非能力者たちの戦闘スタイル」の数々を紹介します。

●ワンゼ「麺」

 世界政府配下の諜報機関「サイファーポール」のひとつ、CP7所属の格闘家でラーメン拳法の使い手。海列車内でサンジの前に立ちふさがりました。海列車の給仕長で、シェフを名乗ってはいますが……彼が戦闘で使う「ラーメン拳法」とは練り上げると金属並の硬度になる「合金小麦粉」で作られた麺を使った謎の体技のこと。全身に麺を身にまとうことができるだけではなく、鼻毛が網目状に交差していることで、鼻の穴から生麺を作ることができるというのはもはや拳法の域を越しているような……。最終的には食物を粗末に扱ったにもかかわらずシェフを名乗ったことでサンジの怒りを買います。戦闘だけではなく、シェフとしても謎の存在でした。

●ピープリー・ルル「寝ぐせ」

 ウォーターセブンの造船所「ガレーラカンパニー」に所属する、メガネと口ひげが特徴的な船大工。ダンディな雰囲気や真面目な性格とは裏腹に必ずどこかから髪(寝ぐせ)が鋭く飛び出ており、直したら別の場所から飛び出してくるというこの時点でどうにも説明のつかない、ギャグっぽさのあるキャラです。主な武器は銃や刀とごく普通の戦闘スタイルかと思いきや、戦闘中に寝ぐせが戦っている相手の鼻の穴から飛び出してくるという摩訶不思議な能力(?)があることが判明。これにより相手は集中力が削がれてしまうというものですが、その仕組みについては触れられず。未だ謎に包まれています。

●クロマーリモ「アフロ」

 元ドラム王国悪代官、「ブリキング海賊団」の船員で、ワポルの側近として悪事を働くアフロヘアーの男。名前が示すとおりマリモのようなアフロヘアーをしているだけではなく、なんと手やマントにもアフロのようなものをつけています。攻撃する時はこの静電気でくっつくアフロを敵に飛ばす「静電気マーリモ」という技を使い、相手にアフロをくっつけたところを火の矢で燃やすという戦闘スタイルです。どのようにアフロを量産しているのかやその効果については不明ですが、尾田先生らしい遊び心を感じるキャラです。

●ラオG「地翁拳」

 元王下七武海・ドフラミンゴの率いるドンキホーテファミリーの一員。かなり老け込んでいる老人ですが、その体はバキバキに鍛え上げられていて独自の“地翁拳(じじいけん)”という拳法を駆使し、ドン・チンジャオを圧倒します。その地翁拳とは老化から痛みを知ることで強さが増すというもの。技名も目の突枯(めのつかれ)、菊栗腰(ぎっくりごし) 、不死武士の痛巳(ふしぶしのいたみ)など年を取ると感じる痛みや症状だらけ……。また最終奥義として、ケガや病や老化した時のために若い頃から筋力を積み立て保管しておく気功術「戦闘保拳(せんとうほけん)」があり、解放すると筋骨隆々の巨体になります。最後は若造であるサイに倒されてしまい、老いにこだわった戦闘スタイルの真価は十分には見せられずじまいでした。

●ミス・ゴールデンウィーク「絵」

 ワンピースの非能力者たちのなかでも特に謎の能力として今も語り継がれているこのキャラは元王下七武海・クロコダイルが組織する秘密犯罪会社「バロックワークス」の一員として登場。彼女は「カラーズトラップ」と呼ばれる奇妙な能力で、さまざまな絵の具で相手に暗示をかけるという戦闘を行っていました。色によって仲間のことを裏切りたくなったり、笑いが止まらなくなったりとその暗示は超厄介。その詳細は明かされておらず、作中に出てくるどの兵器よりある意味強力で、ファンタジーな能力ですが、これを超える謎の非能力者は現れるのか……。今後も目が離せません。

(ハヤサカコウキ)

【画像】単行本100巻・アニメ1000話を記念『ONE PIECE』と人気イラストレーターのコラボグッズ(5枚)

画像ギャラリー