マグミクス | manga * anime * game

【漫画】毎朝5時前に発動する「犬アラーム」が夫婦を襲う!「あるある」「笑った」

さかぐちまやさんの愛犬は朝が早く、午前4時50分にむくりと起き出します。そして夫婦が寝ている布団へ行き、おもむろに「アラーム」を発動させるのです……。朝の犬あるあるを描いた1ページマンガに共感が集まっています。

毎朝、飼い主を起こしに来る犬 リアルなしぐさがかわいい!

早朝4時50分にむくりと起きる愛犬・もなか(さかぐちまやさん提供)
早朝4時50分にむくりと起きる愛犬・もなか(さかぐちまやさん提供)

 さかぐちまやさん(@SAKAGUCHIMAYA)の愛犬・もなかは朝が早く、午前4時50分にむくりと起き出します。そして夫婦が寝ている布団へ行き、おもむろに「アラーム」を発動させるのです……。

 犬のモーニング・ルーティンを描いたマンガ『犬アラーム』がTwitterで公開されました。何気ない朝の風景がリアルに描かれた1ページマンガ。読者からは「分かります」「音も分かる」「笑った」「細かいしぐさがかわいすぎる」「うちも犬が毎朝4:30に鳴く」「猫アラームも一緒」「まやさんにはなぜ辛辣なアラームなのか」などの声があがり、4万いいねを超える反響がありました。

 作者のさかぐちまやさんに、お話を聞きました。

ーーさかぐちまやさんが犬のマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 犬のマンガを描き始めたのは、子犬時代のもなかがあまりにもパワフルで毎日起こるトラブルにほとほと手を焼いていた時期があり、その悩みを絵日記のように描き始めたことがきっかけです。

ーー『犬アラーム』は大変そうですが微笑ましいですね。毎朝の出来事なのでしょうか? さかぐちまやさんは起きないことが多いですか?

 毎朝だいたい同じ時間に起こされます。私は一瞬だけ目覚めることはあるのですが、眠さに負けてそのまま寝てしまうことがほとんどです。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「フシュッ」「くちょら……」「フスフス」など、犬の「ワンワン」以外のマイナー? な鳴き声が好きなので、多くの人に擬音の再現度を褒めていただけたことがうれしかったです。

『犬の方向を整える』(さかぐちまやさん提供)
『犬の方向を整える』(さかぐちまやさん提供)

ーーもなかちゃんの描写がリアルかつかわいらしいですが、もなかちゃんを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 なるべく派手な演出をせずに、通常であれば省略されがちな、ささいなしぐさや空気感を丁寧に描きたいと思っています。そうすることで、マンガを読んでくださる方にリアルな犬らしさを感じていただけたらいいなと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 やらなきゃ、と思うとやらなくなるタイプなので、なるべく肩の力を抜いて描いていきたいと思います。ある程度描きたまったら、せっかくなので本にまとめたいなあと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】早朝、飼い主の布団へやって来た犬 枕元で強烈な「アラーム」! 妻はうなされる 本編を読む

画像ギャラリー