マグミクス | manga * anime * game

不幸すぎ『ドラクエ』主人公、「4」と「5」どっちがエグい? 家族の死、奴隷に石化…

「ドラゴンクエスト」シリーズのなかで、「不幸な主人公」だとよく言われる『ドラゴンクエストVI』と『ドラゴンクエストV』。果たして、どちらがより壮絶な人生を歩んでいるのでしょうか? 村が全滅して始まる『ドラクエ4』、奴隷と石像で十数年を過ごす『ドラクエ5』、それぞれ紹介します。

実は多い『ドラゴンクエスト』の残酷な運命

冒険の過程で仲間たちができたことが、救いといえるかもしれません。画像は、PlayStation版『ドラゴンクエストVI 導かれし者たち 』(C)2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
冒険の過程で仲間たちができたことが、救いといえるかもしれません。画像は、PlayStation版『ドラゴンクエストVI 導かれし者たち 』(C)2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 国民的RPGといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズを挙げる人は少なくないでしょう。『ドラクエ』の世界は、頼りになる仲間がいて、にぎやかな街もあり、基本的には楽しい雰囲気で進むことが多いのですが、よくよく考えると恐ろしい魔王やモンスターがいて、実は悲惨なエピソードも少なからずあります。今回は数あるシリーズ本編の中でも、とりわけ不幸な目にあっていると言われる『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラクエ4)と『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(以下、ドラクエ5)の主人公について紹介します。

 なお、記事の性質上、『ドラクエ4』『ドラクエ5』のネタバレを含みますので、あらかじめご了承ください。

●幼馴染や村人全員が自分のために死ぬ 『ドラクエ4』の主人公

『ドラクエ4』の主人公といえば、その登場エピソードが衝撃的です。主人公は山奥の村で、父や母、幼馴染のシンシアと穏やかな日々を過ごしていました。

 ある日のこと、突如村は魔王デスピサロ率いる魔物たちに襲われます。主人公だけが地下室に避難させられ、村人は全滅。幼馴染のシンシアはモシャスの呪文で主人公そっくりの姿に変身して、身代わりとなって殺されます。見るも無残に破壊されつくした村にひとり残され、地面に落ちたシンシアの「はねぼうし」を手にすると、主人公は旅に出るのでした。この時主人公は何も言いませんが、多くのプレイヤーはその胸に復讐を決意したことでしょう。

●シンシアは最後に生き返ったのか?

 村が襲われた時、主人公は育ててくれた両親が実の父と母ではないことを知ります。しかし本当の父は雷に撃たれ既に亡くなっており、母は生きていると思われるものの、主人公の前に名乗り出ることはありませんでした。

 冒険の末、デスピサロを倒して迎えたエンディングでは、最初の村に戻ると、そこにはなんと死んだはずのシンシアがいます。この場面は、プレイヤーによって解釈が分かれるところで、「生き返った」、もしくは「死んでいなかった」、さらに「主人公が見た幻だ」とさまざまです。

 できればせめて、シンシアは生きていて、一緒に冒険したライアンやアリーナたち仲間とともに、幸せなその後を過ごしていて欲しいと願うばかりです。

【画像】父も母もいなくても、モンスターを仲間にできた!『ドラクエ4/5』の思い出(6枚)

画像ギャラリー

1 2