マグミクス | manga * anime * game

『聖闘士星矢』一輝と瞬、もし修行地を交換してなかったら…意外と問題なし?

入れ替わらないほうがよかった?

デスクイーン島の修行エピソードも描かれる「聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX」(バンダイビジュアル)
デスクイーン島の修行エピソードも描かれる「聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX」(バンダイビジュアル)

 一輝がアンドロメダ島に向かった場合、彼は強くなることに貪欲な性格で、かつ青銅聖闘士最強とも言われるほどの才能がありますから、すぐに強くなったと思われます。劇中のように、出生の秘密を師匠に知らされて、憤怒で狂うこともありません。

 男らしく、面倒見のいい一輝と、優しく、面倒見がいいジュネはすぐに仲良くなり、人格者の師匠・白銀聖闘士ダイダロスともうまくやれるでしょう。そもそも、一輝は実力を隠そうともしないでしょうから、アンドロメダ星座の青銅聖衣を手に入れる修行・サクリファイスも、あっさりクリアするに違いありません。

 ただ、拳ではなく星雲鎖で戦うのは一輝の性格には合わないでしょうから、すぐにネビュラストリームから、ネビュラストームを放つという戦い方となります。ネビュラストームは、黄金聖闘士のアフロディーテや、海闘士最強のソレントを一撃で倒す強力な技ですから、一輝が強力な青銅聖闘士になることは原作と一緒でしょう。

 違うのは「青銅聖衣を持って帰り、素直に銀河戦争に参加する」ことです。暗黒聖闘士が配下になることもなく、性格が歪む理由もありませんので。

 では、瞬はどうでしょうか。心優しい瞬は、自分と同じ顔をした奴隷の少女・エスメラルダと価値観も近く、すぐ仲良くなるでしょう。師匠は「憎しみがフェニックスの原動力」と圧力をかけてくるでしょうが、ここは平和主義者である瞬とは相いれないと考えられます。

 それでも、瞬は修行を真面目に行うでしょう。根が真面目ということもありますが、フェニックスの精神攻撃技「鳳凰幻魔拳」が、瞬の性格に極めて合っており、この技を取得できればデスクイーン島の過酷な状況を変えられる可能性があるからです。

 瞬は「フェニックスの聖衣を入手すれば日本に帰れる」ので、鳳凰幻魔拳を取得したら、師匠を精神攻撃して、フェニックスの聖闘士として認めさせると思います。頭のいい瞬がこうした事前準備できる戦いに、エスメラルダを巻き込むとは考えられないので、彼女は生存します。

 師匠より瞬は「フェニックスの聖衣は暗黒聖闘士の首領ジャンゴが所持していること」「自分たちを修行に送り出した城戸光政が実父であること」を聞くでしょうが、思慮深く、思いやりがある性格ですから「光政はなにか、そこまでする深い事情があるのかも」と考え、怒りで変貌することはないと思われます。

 そして、アンドロメダ島の住人たちに「悪事をする暗黒聖闘士を退治するから、エスメラルダを奴隷から解放して」と交渉して、暗黒聖闘士と戦うと思われます。暗黒聖闘士の中で鳳凰幻魔拳に対抗できる人物はなく、あっさり聖衣を入手できるでしょう。

 瞬は暗黒聖闘士を倒したお礼をもらい、それを原資にエスメラルダと日本に来るのではないでしょうか(あれ、ここまで何も問題ないですね)。

 銀河戦争には、一輝のネビュラストーム、瞬の鳳凰幻魔拳に対抗できる聖闘士はいません。暗黒聖闘士の妨害もないので、この兄弟で決勝戦が戦われるでしょう。

 瞬は生身の拳を振るいたがらないので、鳳翼天翔は使わず、鳳凰幻魔拳で一輝の精神を破壊したがらないでしょうから、勝利を譲るでしょう。そもそも一輝は「アンドロメダ王女を模した聖衣」を好むとも思えないので、喜んで射手座の黄金聖衣をまとうはずです。

 黄金聖衣を入手した一輝に対し、銀河戦争妨害を命じられた白銀聖闘士が襲撃するでしょう。でも、黄金聖衣で力を増した一輝には瞬殺されると思います。

 ネビュラストリームは聖衣なしの瞬でも、黄金聖闘士の動きを封じられるほどの技ですから、次なる刺客・獅子座の黄金聖闘士アイオリアですら、苦戦しそうです。

 一輝がネビュラストリームでアイオリアの足止めをしつつ、瞬が鳳凰幻魔拳で兄・アイオロスに叱責される精神攻撃をすれば、アイオリアは改心して仲間に。最強の兄弟とアイオリアでアテナを守り、進む十二宮編に。

 あれ? 入れ替わっても問題、なさそうですね……。

(安藤昌季)

【画像】カッコいい! 一輝と瞬の歴代聖衣を振り返る(6枚)

画像ギャラリー

1 2