マグミクス | manga * anime * game

【漫画】名前を呼ぶと振り向く猫 本当に自分の名前を理解してる? 試した結果が「すごい!」

いつも名前を呼ぶと振り向いてくれる飼い猫だけど、本当に自分の名前を分かっているのだろうか? と気になった女性。そこで、ちょっと呼び方を工夫してみたのですが……。Instagramで公開されたマンガが、「うちもやってみた!」などと話題になっています。作者の麦ママさんにお話を聞きました。

フルネームだけじゃなくて愛称も理解してくれてる?

飼っている猫が名前を認識しているか試してみたことを描いたマンガのカット(麦ママさん提供)
飼っている猫が名前を認識しているか試してみたことを描いたマンガのカット(麦ママさん提供)

 飼っている猫が名前を認識しているか試してみたことを描いたマンガが、Instagramで43000以上の「いいね」を集め話題となっています。ふと、飼っている猫が名前を認識しているのか気になった女性。試しに似ている名前で呼んでみると……という内容で、「かしこい!」「うちも同じことしました」「うちは呼んでも振り向かない……」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、デザイナーの麦ママさん。Instagramでマンガを発表しています。麦ママさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 マンガを描き始めたのは去年の11月末くらいからです。最初は「雪に描いた落書き」(笑)を、なんとなく描いてInstagramにアップしたのですが、あまりにも下手で……。ちゃんとしたものを描こうと思い、改めてきちんと描いたイラストをアップしました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 フォロワーの皆さまと面白実験を共有したくて描きました。いつもコメントでいろいろなエピソードを聞かせてもらえるのがすごく楽しくて。だからマンガを読んで、同じ実験を楽しんで下さるのではないか……と勝手にワクワクしながらマンガにしました。

ーー名前の呼び方を試してみようと思ったのはなぜですか?

 麦は名前を呼んだらだいたい振り向いてくれるのですが、「本当に名前を認識しているのかな?」と、ふと疑問に思いました。なので「むぎ」が入った違う名前を呼んでみて、ひっかかるかどうか試してみました。

ーー聞き分けている、と分かったときの心境を詳しく教えて下さい。

 素直にうれしかったです! その場にいた夫と目を合わせて「すごい!」と笑い合いました。ちなみに愛称としてよく「むー」と呼ぶのですが、これもちゃんと聞き分けてくれるようなので、感心しています。

ーーほかに、人間の言うことを聞き分けているなと思うことはありますか?

 それが、名前以外のほかの言葉は全くで(笑)。ものすごい食いしん坊なくせに「ごはん」や「おやつ」も覚えてくれません。毎食時に「ごはんだよ」と言って覚えさせようとしていたのですが、全然だめでした。名前を呼べば来てくれるので、いいんですけどね(笑)。

ーー逆に、何かしゃべっているように思うことはありますか?

 一番多いのは「メシー!」でしょうか(笑)。ごはんを催促してくるときは、必ず大きな口を開けて「にゃーん」と鳴いたあと、お口をペロッとするんです。ほかには、おもちゃのある場所をチラ見して「あそぼ」と鳴いたり、「トイレしたよ」とトイレまで誘導してくれたりするので、なんとなくですが、何を言っているのか分かります。

ーー今回の作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちも名前は理解してるみたい!」と共感のコメントや、逆に「うちの猫は『ごはん』は覚えても、名前は覚えてくれません」など、少し切ないエピソードもありました。「こう呼んでみたらひっかかるかもよ」とアドバイスもあったので、全て試して楽しみました(笑)。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 現在、妊娠中なのですが、少しハイリスク出産だと言われています。なので元気に産んで帰ってきたら、同じ悩みを抱えている方のために「妊娠レポ」を描きたいと思っています。それから「育児マンガ」や「子供嫌いな麦と赤ちゃんの共同生活」もマンガにしたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】普段は「むぎ」呼びだけど、ちょっと似てる呼び方してみたら…「かわいい」と飼い主悶絶 本編を読む

画像ギャラリー

麦ママ

デザイナー

Twitter:@mugimugi_222
Instagram:https://www.instagram.com/mugi0.715/