マグミクス | manga * anime * game

【漫画】羽づくろい修行中のスズメに、母が覚悟のひと言? ほのぼの鳥さんギャグに「お腹痛い!」

ハト先輩の羽づくろいをしようとするスズメくん。しかしうまくできず、スズメくんは修行に出て……。初丸うげべそさんによる鳥さんギャグマンガが「かわいくて面白い」とTwitterで反響を集めています。

妹で練習しようとするスズメくんを、母スズメが阻止!

ハト先輩の羽づくろいをするスズメくんですが…(初丸うげべそさん提供)
ハト先輩の羽づくろいをするスズメくんですが…(初丸うげべそさん提供)

 ハト先輩の羽づくろいをしようとするスズメくん。しかしうまくできず、スズメくんは修行のため妹で練習しようとしますが……。

 初丸うげべそさん(@ugebes0)による、さまざまな鳥が登場するギャグマンガがTwitterで反響を集めています。リアルで繊細な鳥のイラストと、それぞれのキャラが立ったコミカルな内容に引き込まれ、鳥さんワールドにはまってしまう読者が続出。

 今回の作品『スズメくんの羽づくろい』には、読者から「めっちゃかわいい」「癒やされた」「妹はうれしそう」「お母様正直すぎ」「笑いすぎてお腹痛い」などの声があがりました。Twitter投稿は1.1万いいねの反響が集まっています。

 作者の初丸うげべそさんに、お話を聞きました。

ーー初丸うげべそさんが鳥のマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 鳩がかわいいと思ったことがきっかけです。それから、いろんな鳥を描いてみたいと思うようになりました。

ーー『スズメくんの羽づくろい』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 スズメが自分より大きい鳩を羽づくろいする様子は面白そうだなぁと思い、描きました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 このマンガを楽しんでいただいていそうなコメントは、やはりとてもうれしくて、印象に残ります。

『鳥さんフィットネス。』(初丸うげべそさん提供)
『鳥さんフィットネス。』(初丸うげべそさん提供)

ーーどの作品も、リアルで繊細な鳥の作画と、それとは対照的にコミカルな内容に引き込まれます。鳥のマンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 ありがとうございます! 鳥を丁寧に描くことは、いつも心がけております。内容は、鳥で描いてみたい絵面を考えてから、ギャグを入れています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 これからも鳥さんマンガを定期的に描いていきたいなと思っております。いつか、LINEスタンプも出してみたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】妹を羽づくろいしようとすると「やめるざます!」母スズメの言葉に「正直すぎ」「笑いすぎてお腹痛い」 本編を読む

画像ギャラリー