ゲームの決定ボタンは○? それとも×? 圧倒的なアンケート結果発表!
決定ボタンに違和感がある時、人はどう動くのか?

●「違和感はあるけど遊んでいれば慣れるので、そのままプレイする」:32票
では、自分の認識とゲームで設定されている「決定ボタン」の位置が違っていた時、人はどう対応するのか。この点についても尋ねたところ、89人中32人の回答者が「じきに慣れるので、そのままプレイする」と答えました。
この対応は、慣れるまで誤った操作をする可能性もある一方で、継続的にプレイすることで問題を自然と解決できるという利点もあります。長く付き合うゲームであれば、設定を変えるより自分を変えた方がいい──こうした柔軟さを選ぶ人が、決して少なくないようです。
例えば「PS5」の場合、基本的には「×ボタンで決定」ですが、互換機能を使ってPS4ソフトを遊ぶ場合、そのゲーム内では「〇ボタンで決定」になるケースが多々あります。そのたびに設定を弄るより、自分が慣れた方が早いと考えるのも、ごく自然の対応なのかもしれません。
●「自分が操作しやすい方に「決定ボタン」の設定を変える」:57票
決定ボタンの認識にズレがあった場合、「設定で変更する」と答えた人は57人にのぼり(無効 2票)、こちらの回答が過半数を占めました。ですが、割合で見れば全体の60%強なので、この質問への回答は圧倒的と言えるほどの偏りとはなっていません。
誤操作はスムーズなプレイを妨げ、それがストレスに繋がると考えれば、決して小さな問題ではないでしょう。自分がその操作に慣れるというのも解決策のひとつですが、設定を調整して馴染んだ配置でプレイしたくなるのも、当然の話です。
また「決定ボタン」以外でも、「攻撃ボタンは絶対にこれ」「このボタンでジャンプしたい」といった、決まった操作感を大事にしたい人もいます。難易度の高いゲームになると、ほんのわずかな反射の差が明暗を分ける場合もあるので、直感的に動ける操作方法を重視する気持ちも十分理解できます。
●国内の「決定ボタン事情」、その先行きはまだ未定
決定ボタンの認識は「Aボタン/○ボタン(=右側)」が大半を占めましたが、認識と操作が異なる事態に直面した場合、設定を変更するか自分を慣れさせるかは、どちらも一定の支持を集める結果になりました。
国内では、「Aボタン/○ボタン」がまだまだ根強い「決定ボタン」。しかし、海外の流れが一変するとは考えにくく、国内もその形に統一されるのか、現状が維持され続けるのか、興味深いところです。
(臥待)