マグミクス | manga * anime * game

『刀鍛冶の里編』新映像「注目ポイント」まとめ 2023年4月の放送が待ちきれない!

「待ってました!」2022年12月10日に公開された、アニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編の新映像と新章開幕SPに、そう叫んだ人も多いことでしょう。霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃、鬼殺隊の同期・不死川玄弥、そしてラスボス・鬼舞辻無惨……。2023年4月の放送が待ちきれない、そんな期待感をあおる映像を振り返ります。

第1話は1時間スペシャル!

『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 2022年12月10日に公開された、アニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編の新映像と新章開幕SP。アニメの最新情報を前に、「待ってました!」と思わず心の中で叫んでしまったのは内緒です。2分56秒のなかで、本編に関する映像はほんのわずかでした。ですが、そこからでも伝わる、炭治郎たちの新たな闘いの注目ポイントが見えてきました。

●新たな仲間たちとの共闘

 これまでのあらすじを、絵巻物で語られる演出。おなじみの流れから、絵巻物が刀へ変わり、そして険しい山道へと映像が切り替わります。『鬼滅の刃』のキーアイテムとも言える日輪刀。それを鍛える刀鍛冶が住まう秘境を彷彿とさせます。

 そして! 冷ややかな目と声で登場するのが、河西健吾さんが声優を務める霞柱・時透無一郎です。「邪魔になるからさっさと逃げてくれない?」。これまでの闘いで登場した柱は、みな非常に熱い男たちでした。彼らとは対称的な、ハイライトのない表情と声。映像後半では、無一郎は風が吹きすさぶなか、表情を変えずに刀を構えさっそうと現れます。いやあかっこいい。左頬に見えるのは、ケガかそれとも……?

 そして、今作を飾るふたり目の柱であり、花澤香菜さんが声優を務める表情豊かな恋柱・甘露寺蜜璃も映像で登場します。精悍な表情で「よーし、がんばるぞー!」と走り、満面の表情を浮かべる蜜璃。これだけで十分お腹いっぱいになる、かわいい映像でした。

 彼女の戦闘シーンは、無一郎以上にわずかしか流れませんでしたが、わずかな映像のなかで、彼女の周囲を桃色に輝く線のような刀の姿が。本作の戦闘シーンは、こちらの期待を常に上回ってきました。彼女の戦闘は、果たしてどのように流麗に描かれるのでしょうか。

 映像では、ごくわずかですが炭治郎たちの同期・玄弥も登場します。暗い部屋のなかで、刀を強く握りしめる玄弥。彼と炭治郎の交流も、早く見たいものです。

●ラスボス勢ぞろい

 本編での注目点は、味方キャラだけではありません。「刀鍛冶の里編」の第1話では、炭治郎たちに立ちふさがる鬼のリーダーたち、上弦の鬼が全員出そろいます。「私が好きなものは不変。完璧な状態で永遠に変わらないこと」。そう語りかける無惨のセリフとともに、鳴り響く琵琶の音。多くの視聴者が、「残りの上弦の鬼は、誰が演じるのか」を期待しています。それがついに明かされるわけです。

 本編第1話は、2023年2月3日より開催のワールドツアー上映、「遊郭編」10話、11話とともに構成された『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が初のお披露目となります。アニメ放送までは4か月、映画上映までは残り2か月を切りましたが、待ち遠しい気持ちをグッとこらえ、この日を一緒に迎えましょう。

(サトートモロー)

1 2