2023年1月開始・マンガ原作ドラマは人間関係ドロッドロ!「怖いもの見たさ」「心がザワつく」
相手を陥れる手口は、非情ながらもあっぱれ!

●ジワジワと追い詰める復讐劇『夫を社会的に抹殺する5つの方法』
2023年1月10日(火)(0時30分~テレビ東京他)から始まる『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(原作:三田たたみ)は、2022年10月の原作Webマンガ配信スタートからわずか1か月ほどでドラマ化が決まった注目作です。
物語は妻からDVモラハラ夫への復讐譚です。「社会的に抹殺」という刺激的なワードにそそられますが、期待に違わず、夫を待っているのは立ち直れないほどの生き地獄。一発目の復讐からして、過激で屈辱的すぎ、実写化でどう描かれるのか興味津々です。主人公である妻は馬場ふみかさん、復讐される夫は野村周平さんが演じます。野村さんがひどい夫であればあるほど復讐された時のスカッと感が大きいので、最低中の最低の夫ぶりを期待したいものです。
●たくらみ女のやり口が見物『親友は悪女』
親友だと思っていた相手が、恋人も仕事もすべて奪おうとする悪女だった! 2023年1月8日(日)(23:30~BSテレ東)スタートの『親友は悪女』(原作:和田依子)は、そんな女同士のドロドロにどっぷりハマれそうなドラマです。
清水くるみさん演じる堀江真奈の生活は、高校時代の唯一の親友だった、山谷花純さん演じる高遠妃乃と再会したことで狂わされていきますが……ポイントはなんといっても山谷さんの悪女っぷりでしょう。親友思いで甘え上手なカワイイ女性のふりをしながら、陰ではワナを張りめぐらせるたくらみ女。視聴者は「志村、うしろ~っ!」と同じくらい必死で「みんな、気付いて~っ!」と叫んでしまうかもしれません。
●男と女のスリリングな攻防『あなたは私におとされたい』
2023年1月5日(木)(0:59~MBS他)から始まる『あなたは私におとされたい』(原作:宮口ジュン、作画:梅涼)は、「ゼッタイに不倫しない男×ゼッタイに不倫させる女」のキャッチコピーからしてもう、ドロドロの予感しかありませんが、もちろんその通り! 妻との仲が微妙になりつつある真面目な証券マン・相澤直也に、執拗に不倫をしかける新人社員・立花ノアという、深夜にどっぷりハマりたくなるドラマです。ノアのあの手この手の誘惑に、相澤はどこまで耐えられるのか……が見物でしょう。視聴者も、おちてほしいノア派とおちてほしくない相澤派に分かれてしまうかも。
相澤を演じる村井良大さんと、ノアを演じる鶴嶋乃愛さんはW主演ということで、ぜひ、がっぷり四つの攻防を期待したいものです。
自分の身に降りかかるのはごめんでも、ドラマのなかなら見てみたいのが、ドロドロな人間関係。人気マンガの世界がどう描かれるのか、放送開始を楽しみに待ちましょう。
(古屋啓子)


