マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「手伝ってくれたから」告白された透明人間 4コマのオチが分かると意味が変わる!

「掃除を無言で手伝ってくれたその優しさにドキッときちゃったんです」と、女子が告白した相手は透明人間。「僕でよければ」とOKした透明人間ですが……? Twitterで公開されたオカトマトさんの4コママンガが衝撃のオチで反響が集まっています。

オチが分かってもう一度読むと意味が変わる!「なるほど」「面白い」

掃除を手伝ってくれた透明人間を好きに…(オカトマトさん提供)
掃除を手伝ってくれた透明人間を好きに…(オカトマトさん提供)

「昨日の放課後、うさぎ小屋の掃除を無言で手伝ってくれたその優しさにドキッときちゃったんです」と、女子が告白した相手は透明人間。「僕でよければ……」とOKした透明人間ですが……?

 オカトマトさん(@tomatokeikakuan)による4コママンガ『透明人間』がTwitterで公開されました。4コマ目の思わぬオチにはさまざまな解釈が寄せられ、読者から「なるほど」「怖い」「悪いやつ」「リプライ欄を見て理解した」「面白い」などの声があがりました。Twitter投稿は2.4万いいねの反響が集まっています。

 作者のオカトマトさんに、お話を聞きました。

ーー4コママンガ『透明人間』は意外なオチでしたが、お話はどのように思いついたのでしょうか?

 この4コママンガは先に「透明人間」というお題があり、そのお題に沿って描いた作品です。透明人間の話というと、透明になってお風呂を覗いたり、イタズラをしたりするといった内容が思い浮かぶと思いますが、少し違ったアプローチをしてみようと思い、姿形が分からないという透明人間の匿名性に着目しました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

『透明人間』を含め、私の4コママンガは少し難解な内容が多く、オチも理解しにくいものがあるので、内容の解説をしてくれているリプライにはいつも助けられています。自分で解説するのは少し冷めるかなぁと思ってできないので。

『プログラム』(オカトマトさん提供)
『プログラム』(オカトマトさん提供)

ーーTwitterで4コママンガを多数投稿なさっていますが、4コママンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 セリフを削りつつ情報量を増やすことです。『透明人間』では「ぼ……僕でよければ」の意味合いが、オチが分かる前後で変わってきます。そういう意味で情報量が倍になってるんです。

ーーBOOTHで発売中の『闇鍋』『闇鍋弐』について、収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

『闇鍋』シリーズは4コママンガの合同誌でして、20名前後の作家が参加する豪華な1冊となっています。ひとつのお題に対して複数の作家が4コママンガを描くという形式ですので、作家ごとのお題のアプローチ方法などに注目して見ていただければよりいっそうお楽しみいただけるかと思います。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 マンガを面白いと言って下さる方の声に支えられて描いています。もっと気軽に褒めて下さい。あと、よかったら『闇鍋弐』を買って下さい。

(マグミクス編集部)

【マンガ】女子に告白され、とまどいつつも「僕でよければ」と答える透明人間 オチを知ると意味がガラリと変わる! 本編を読む

画像ギャラリー