2023冬アニメ、何見てる&見たい? TOP3を「安心な異世界」が独占!【アンケート結果】
読者アンケート企画「2023冬アニメ、何見てる?見てみたい?」の結果を発表します。ランキングTOP3は、どこか安心できる作品が占める結果となりました。
殺伐とした世界で過酷なバトル…ではなく安心して異世界生活を楽しみたい!
マグミクス編集部は「2023冬アニメ、何見てる?見てみたい?」と題して、2023年1月16日~1月23日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数347票のアンケートから、上位3作を1話のあらすじとともに紹介します。
●第3位:『転生王女と天才令嬢の魔法革命』<20票>

3位は『転天』こと『転生王女と天才令嬢の魔法革命』がランクイン。「小説家になろう」に掲載されたライトノベル(著:鴉ぴえろ)が原作です。
主人公は17歳のアニスフィア・ウィン・パレッティア(CV:千本木彩花)。アニスはパレッティア王国の王女なのですが、アニメ冒頭では「魔法使い」の象徴的なほうきにまたがって飛び回り、血まみれになりながらも、不思議な武器で魔物を次々と仕留めていきます。
しかし彼女は魔法使いではありません。魔法が存在する世界で、アニスは魔法が使えないのです。戦闘の際に使っていたのは魔道具。そして、第一王女ながら王位継承権を放棄し、「魔学」を極めるのが彼女の夢です。さらに、アニスは「異世界もの」定番の、前世の記憶を持つ転生者。5歳のとき、過去の記憶を取り戻し、「空を飛びたい」とほうきにまたがるようになったのです。
さらに「悪役令嬢もの」の要素も。アニスの弟で、王太子であるアルガルド(CV:坂田将吾)は、婚約者であるユフィリア・マゼンタ(CV:石見舞菜香)に婚約破棄を言い渡します。アルガルドは、ユフィリアが身分の低いレイニ・シアン(CV:羊宮妃那)へ過度ないじめをしていただけでなく、暗殺まで企てていたと告げるのですが、身に覚えのないユフィリアは絶望します。
周囲から孤立してしまったユフィリアでしたが、そこへほうきの操作をしくじったアニスが窓を突き破って登場! 王子様さながらに、アニスはユフィリアをさらってしまうのです。
人間関係の不穏な要素はあるものの、アニスの明るさと行動力が全て安心させてくれるアニメです。公式に「王宮百合ファンタジー」と銘打たれており、アニスとユフィリアの関係がどう深まっていくのか、温かな気持ちで見守っていきたくなります。

●第2位:『異世界のんびり農家』<22票>
2位は、こちらも「小説家になろう」発のライトノベルが原作(著:内藤騎之介)の『異世界のんびり農家』。主人公・ヒラク(CV:阿部敦)が住む森のなかの家には、さまざまな種族の女性たちの姿がありました。皆平和そうに、温かな生活を営んでいる様子です。
ヒラクは現実世界で病に冒され、死んでしまいます。しかし神は自分のミスと詫び、次は望む暮らしをさせてやるとヒラクの願いを尋ねます。ヒラクが思い描いたのは、TVで見たアイドルたちが農業をする風景。「農業をやりたい」という願いは叶えられ、病気とは無縁の丈夫な身体を得て、異世界での暮らしが始まります。
とはいえ、最初は森のなかにひとり投げ出されただけ。ヒラクが与えられたのは、イメージするとどんな農具にもなる「万能農具」というアイテムです。ヒラクは、目立つ巨大な樹木がある地を拠点にすることに。木を切り倒し、畑を耕し、トイレを作り、見よう見まねで家を作り……。
疲れず、お腹も減らない身体を得たヒラクは、夢中で新しい我が家を作っていきます。畑の作物の成長を喜び、少しずつ便利で安全になっていく身の回りの環境に大満足。ゲームやアニメといった娯楽はありませんが、仕事で疲れた社会人ならば「気分転換にこんな暮らしがしてみたい!」と憧れてしまうような日々が描かれます。
傷ついた夫婦らしき犬のような獣が迷い込み、子が生まれ、ヒラクの暮らしは少しにぎやかに。アニメ冒頭で描かれた、多くの仲間たちとの暮らしまで、どんな農業生活が待っているのでしょうか。