マグミクス | manga * anime * game

「バンブルビーカフェ」がオープン! 女性もトランスフォーマーが好きになる理由

女性ファンの多いバンブルビー

歴代の作品を楽しむことができる。
歴代の作品を楽しむことができる。

「トランスフォーマー」のキャラクターのなかでも、バンブルビーは特に女性ファンが多く、昨年末の大規模なアメリカンコミックを中心としたイベント「東京コミコン」では、バンブルビーと撮影する女性の来場者が多く見られたといいます。そういった反響を受け、「女性ファンの増加を感じた」と明かすタカラトミー。同社の担当者に話を聞きました。

――「トランスフォーマー」は、子供および男性のコンテンツというイメージが強いですが、今回の『バンブルビー』でそのイメージが変化すると思いますか?

 映画そのものの物語が、ハートフルな内容になっているので、これまでご覧いただいたファンの方々はもちろん、お子さまやファミリー、女性の方などにも、これまで以上に広がると考えております。

バンブルビーと記念撮影できるフォトスポットも。
バンブルビーと記念撮影できるフォトスポットも。

ーーこれからのコンテンツ制作において、女性客の獲得は必須になると思いますでしょうか?

 現状のトランスフォーマーに関してはお子さま向け、大人のコレクター向けの展開が中心ですが、より多くの女性の方にもが好んでいただけるアートを取り入れるなど、コンセプトによってはより女性を意識したコンテンツも生まれてくる可能性はあります。今回の「バンブルビーカフェ」や映画『バンブルビー』をきっかけに、より多くの方にトランスフォーマーを身近に感じていただけると嬉しいです。 

* * *

 2019年3月15日(金)からは、35周年を記念した展示会「THE WORLD OF THE TRANSFORMERS」が池袋パルコミュージアムで開催され、さらなる盛り上がりを見せるトランスフォーマーシリーズ。長く愛される同シリーズはいま、これまでよりもっと幅広い層にアプローチする一歩を踏み出しています。

(マグミクス編集部)

●コラボカフェ「バンブルビーカフェ」

開催期間:2019年3月8日(金)~2019年3月31日(日)
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
開催場所:池袋パルコ6F カフェ・アドレス内

1 2