マグミクス | manga * anime * game

【漫画】授業で使うPCの充電を忘れ、号泣する息子 帰宅したらなぜか上機嫌で?

学校に持っていくパソコンの充電を忘れてしまい、朝から泣いてしまった息子。登校するギリギリの時間まで充電したものの、落ち込んだまま登校することに……。Instagramで公開され、「よかった!」「最近の小学生は大変ですね」と話題になっているマンガの作者・はる華さんにお話を聞きました。

現代の小学生は想像以上に大変そう?

マンガ「学校支給パソコンの充電問題」のカット(はる華さん提供)
マンガ「学校支給パソコンの充電問題」のカット(はる華さん提供)

 息子がパソコンの充電をし忘れたときの出来事を描いたマンガ「学校支給パソコンの充電問題」が、Instagramで1500以上のいいねを集め話題となっています。

 朝、学校へ持っていくパソコンの充電をし忘れていたことに気付き、絶望していた小学2年の息子。出かけるギリギリの時間まで充電したものの、落ち込んだまま登校することに……という内容で、「充電が足りてよかった!」「最近の小学生は大変」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramで育児マンガを発表している、漫画家・イラストレーターのはる華さん(@happy_haruk)です。はる華さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 マンガを描いてInstagramに投稿し始めたのは2017年頃からです。日常の慌ただしさで、育児の喜びや楽しみを自分自身が忘れないためにも描いています。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 朝から泣くことはめったになく、子供の絶望ぶりが珍しく激しかったので、私まで悲しくなってしまいました。「今の子供はやることが多くて大変だな」と思ったので、周りにも伝えたいと思いました。

ーーいつもは毎日忘れずに充電しているのでしょうか?

 毎日充電しています。授業ではパソコンを使うことも多く、使用時間がかなり長いときもあるようです。

ーー学校で充電することは認められていないのでしょうか?

 学校での充電は禁止されています。おそらく、生徒数が多い学校だからなんだろうと思います。

ーー息子さんは、今回のように何か忘れたり失敗したりしてしまったときは、激しく落ち込むことが多いのですか?

 普段、しっかりしているのであまり忘れ物をすることがなく、そういうこともあって今回とても落ち込んでしまったようです。

ーーその後、充電や忘れ物をしないように、何か対策をしていますか?

 前日に、パソコンが充電されているか、チェックしてから寝るようにしています。忘れ物だけでなく、充電も気にしなくてはいけないから大変そうだなぁ……と思います。充電まではなかなか親の気も回らなくて……。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「充電が足りてよかった!」という共感の声を多くいただきました。ほかにも学校で充電させてもらえないことへの驚きや、「今は充電の問題もあるんですね」という声もありました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後も引き続き、日常の中で感じたことをマンガして、読者の方が楽しんでいただけるような作品を描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「充電コードがささってなかった」と朝から泣く息子 充電7%の状態で学校に向かうけど? 本編を読む

画像ギャラリー

はる華

漫画家・イラストレーター。
グルメ漫画誌『みんなの食卓』(少年画報社)で、マンガを定期掲載している。
Instagram:https://www.instagram.com/happy_haruk/