マグミクス | manga * anime * game

【漫画】捨てられたメンダコを助けたペンギン、洗脳され? 危うい共同生活にドキドキ!

道で捨てられたメンダコを見つけたペンギン。干からびそうになり、瞳をうるうるさせるメンダコに水をかけてあげました。そして帰ろうとすると、メンダコがくっついて離れず……。Twitterで公開されたおぞねさんのマンガがかわいいけれどドキドキします。

不思議な生き物・メンダコがかわいい瞳でペンギンを操る?

捨てられたメンダコを見つけたペンギンは…(おぞねさん提供)
捨てられたメンダコを見つけたペンギンは…(おぞねさん提供)

 道で捨てられたメンダコを見つけたペンギン。「ひからびちゃうよぉ」と瞳をうるうるさせて訴えるメンダコを放っておけず、水をかけてあげました。そして帰ろうとすると、メンダコがくっついて離れず、いつの間にか家にいて……。

 漫画家・イラストレーターのおぞねさん(@kedama_tori_ki)による創作マンガ『メンダコを拾った話』がTwitterで公開されました。作中に登場するペンギンはアデリーペンギンという種類で、南極生まれの白黒模様が特徴のペンギン。メンダコとはタコの仲間で、手のひらサイズの小さなかわいい深海生物です。ペンギンはタコを捕食することから、メンダコは身を守るためにどうやらペンギンを洗脳したようです。

 危うい関係を保ったふたりの生活は、続編『禁断のたこ焼きを食べる話』でも描かれています。読者からは「かわいすぎる」「洗脳された?」「いろんな意味でドキドキする」「メンダコちゃん逃げて」「ずっと仲良しでいてほしい」などの声があがり、Twitter投稿には1.4万いいねの反響が集まっています。

 作者のおぞねさんに、お話を聞きました。

ーーアデリーペンギンとメンダコという意外な組み合わせのエピソードですが、メンダコを登場させようと思ったきっかけを教えて下さい。

 作中のアデリーペンギンがペットを飼うとすれば、犬や猫というイメージより、イカやタコだろうなと思っており、メンダコを選んだきっかけとしては、学生の頃から深海生物のメンダコという生き物が大好きで、よくメンダコのマンガ(ホームページ掲載のメンダコアイス等)を描いていたので、メンダコを抜擢しました!

ーーふたりの仲の良さと、メンダコのかわいらしさにほっこりします。マンガを描くうえで力を入れたポイントなどはありますか?

 そもそもペンギンはタコを捕食します。しかし謎が多い深海生物メンダコはペンギンを洗脳し、それを阻止しています。ふたりの関係は「偽りから生まれた絆」であるので、一見平和で仲が良さそうなふたりではありますが、お互いに抱く愛情は永久ではないかもしれない……という危うさを隣り合わせに、かわいく日常を描くことに力を入れております。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「かわいいけど、ドキドキした!」というご感想の方が多かったようで、うれしく思いました! あと、メンダコを食べた飼育員さんのブログを教えて下さった方がいて、とても面白い内容でした!

単行本『都会でペェペェ!虚無かわいいアデリーペンギン』が発売中(KADOKAWA)
単行本『都会でペェペェ!虚無かわいいアデリーペンギン』が発売中(KADOKAWA)

ーーアデリーペンギンのマンガの単行本『都会でペェペェ!虚無かわいいアデリーペンギン』が2023年6月27日に発売されました。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 SNSに投稿していた「都会暮らしのアデリーペンギン」の日常エピソードを中心に、未公開エピソードを含め、新規描き下ろし(20ページ)が収録されています! 未公開エピソードでは、アデリーさんの過去や、都会に来た理由について描かれております! お楽しみにぺェ゚~!

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 かれこれ2,3年前から作品をSNSに投稿し続け、迷走して心が折れそうな日もありました。しかしそんなときは当時から、「いいね」やリツイート、感想コメントに救われ続け、そのひとつひとつの応援のおかげで今に至ると思っております。

 私にとっての原動力は、みなさんの応援です! いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

(マグミクス編集部)

【マンガ】捨てられたメンダコを助けたペンギン、洗脳され? いつの間にかペットと飼い主として仲良しに! 本編を読む

画像ギャラリー