【漫画】怖い話? マッドサイエンティストがタイムマシーンを作り、欲望のままに…
念願のタイムマシーンを完成させた、マッドサイエンティスト。行き先は15年前の同じ日……彼の目的とは? Twitterに投稿された創作マンガに「続きが読みたい!」という声があがっています。
マッドサイエンティストがタイムマシーンを作った理由とは?
ついに念願のタイムマシーンを完成させた、マッドサイエンティスト。作った目的は、世界平和のため……と言いつつも、実は、離ればなれになってしまった幼なじみの女の子に会いに行くためでした。
創作マンガ『マッドサイエンティスト達がタイムマシーンを使って、欲望のままに過去を変えようとする恐ろしいお話』がTwitterで公開されると、「好き」「心がほんわかする」などの声があがりました。
今回のマンガについて、作者のたけみつさん(@take_samurai1)にお話を聞きました。
ーーたけみつ様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。初めてマンガを描いたのはいつ頃でしたか?
もともと自作ゲームを作っていて、そのイラストを自分で描きたいと練習を始めました。ただ、去年『VOICEROID(ボイスロイド)』というジャンルにはまり、その二次創作をしているうちにキャラクターを自分で動かしてみたくなったんです。本格的にマンガを描き始めたのはその頃からでした。
ーー『マッドサイエンティスト達が~』のお話が生まれたきっかけがあれば教えて下さい。
もともとは「思い合ってる幼なじみが再会する」みたいなものが描きたいなーと思っていたんですよね……ただ、普通に成長したふたりが再会するだけだと味気ない気がして。どう再会させるかを考えていた時に思いついたのが、タイムマシーンでした。ふたりが15年間ずっと同じ思いで、それを叶えるために同じことをしていた……というのを表現するのに一番良かったのがタイムマシーンだったので。
ーー後輩くんが良いキャラクターですね。他にも、キャラクター作りで工夫なさった点があれば教えて下さい。
後輩くんは……最初は描くつもりがなかったんです。物語の主軸は幼なじみのふたりなので、後輩くんはあくまで最初の話を進めるために必要だったから描いたという感じで。ただ、それだとキャラクターじゃなくてただの舞台装置になっちゃうかなー、と。そうなると「研究室の後輩ってどんなキャラかな」とか、「主人公にずけずけ言うキャラクターの方が、主人公がそういうのを許せる性格だって分かりやすいかな」とかいろいろ考えて、あんな感じになりました。
そういった意味でキャラクター作りは、そのキャラがちゃんと生きていると感じられるようにしたいですね。あと、女の子はかわいく!
ーー先に投稿された『仕事に疲れてボロボロになったサラリーマンが、吸血鬼に血を狙われる恐ろしいお話』も素敵なストーリーですね。創作マンガを描く際のこだわりなどがあれば教えて下さい。
吸血鬼のお話は、予想以上にたくさんの反応をいただけてびっくりしました。自分は男女の仲を描くのが好きなんですが、そこでちゃんとヒロインが主人公のことを大切に想っていることが伝わるように描きたいと、いつも思っています。吸血鬼のお話だったら、最初は血が目的だったヒロインが最後は主人公自身を大切に想っている、みたいなのが伝わればと。
ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
感想はほんと、どれもすんごいうれしいです。その中でもやはり「続きが見たい」という声はほんとうれしいですね……。物語として完結してしまっているので、続きを描くのは難しいのですが、それでもまたすぐマンガを描きたくなります。
ーー今後、Twitterで発表されるマンガについては、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
ずっと続けているVOICEROIDの二次創作は続けたいのですが、それと並行して創作マンガもたくさん描いていきたいですね。描きたいものがほんと、たくさんあるので! そうした自分が描きたいもの、面白いと思ったものを描いて、多くの方に見てもらえたら幸いです。
(マグミクス編集部)