マグミクス | manga * anime * game

【漫画】転校生は超イケメンで超天然!? 怒涛の展開にツッコミが忙しい!

同じ人類とは思えないほど、「顔面偏差値」が高い転校生がやって来ます。しかし彼は、超が付くほどのド天然で……。創作マンガ『顔面偏差値たかすぎ君』がTwitterで公開されると、爆笑する人が続出しました!

顔面偏差値が高すぎる高杉くんに、ツッコミが追いつかない!

同じ人類とは思えないほどイケメンの高杉くんだったが……?(渡辺カナさん提供)
同じ人類とは思えないほどイケメンの高杉くんだったが……?(渡辺カナさん提供)

 田舎の高校に転校して来たのは、「同じ人類とは思ない」ほどの超イケメン・高杉良一くん。「王子」とあだ名を付けられた高杉くんを、クラスメイトたちは遠巻きに見ています。隣の席になった斎藤さんも、「案内をしてあげたほうがいいかな?」と思いつつも、出過ぎてしまわないよう、見守ることに。ところが、高杉くんに一大事が起きてしまい……。

 創作マンガ『顔面偏差値たかすぎ君』がTwitterで公開されると、読者からは「笑った」「最高すぎる」などの声があがりました。

 マンガを描いたのは「別冊マーガレット」において連載された『君とワンダーランド』で知られる漫画家・渡辺カナさん。渡辺カナさんに、今回の作品についてお話を聞きました。

ーー渡辺カナ様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。初めてマンガを描いたのはいつ頃でしたか?

 物心付いた頃から絵やマンガを描いていたのでいつから、という明確な記憶がありません。将来の夢が「魔法使い」から「漫画家」に変わったのが小学3年生の頃だったので、そのぐらいかもしれません! ちゃんと原稿として描いて投稿したのは中学生の時でした。

ーーキャラクター作りで工夫された点はありますか?

 イケメンって性格も含めてのことだと思うので、顔だけ良いというのを「どう伝えればいいか?」ということに周りの設定、キャラ含めて悩みました。

高杉くんのバッグはどうなってしまったのか(渡辺カナさん提供)
高杉くんのバッグはどうなってしまったのか(渡辺カナさん提供)

ーー高杉くんの流されてしまったバッグは、その後見つかったのでしょうか。

 海に流れて浜辺に打ち上げられていると思います。『風の谷のナウシカ』のラストみたいな感じで「おわり」の描写があるといいなと思います。

ーー『顔面偏差値たかすぎ君』の続編を描かれる予定はありますか?

 読み切りのような気持ちで描いているので、今のところはないですが、何か思いついたら描くかもしれません。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 感想はどれもうれしく思います! 細かいオマージュネタに気付いていただいて、さらにそれを高杉くん向けに進化させたようなコメントがあって、関心しました(笑)。ありがとうございます!

ーー今後、Twitterで発表されるマンガについては、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 普段商業誌で描いていますが、短いページで気楽に描いて投稿できるのがTwitterのいい所だと思うので、マイペースにやりつつも、普段描かないようなことにも挑戦していきたいと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】イケメンだけど超天然の高杉くんに爆笑! 本編を読む

画像ギャラリー