マグミクス | manga * anime * game

【漫画】お客さんには言えない! 美容師の心の声に「爆笑」「気を付けなきゃ」

美容師がお客さんに面と向かっていえない「あるある」な体験談の数々を描いたマンガがInstagramで公開され、「笑える!」「共感しかない」と話題です。作者である、美容師でイラストレーターのTAKUOさんにお話を聞きました。

心の声を代弁するかのような内容に共感多数!

マンガ「爆笑美容師あるある」のカット(TAKUOさん提供)
マンガ「爆笑美容師あるある」のカット(TAKUOさん提供)

「遅刻してきたのに、『1時間半後に出たい』という客」「毛先チリチリの人に限って『傷んでもいいからやって』と、いってくる」など、美容師の間には共通する体験談も多いようで……。

 美容師ならではのあるある話を描いたマンガ「爆笑美容師あるある 総集編」が、Instagramで1万2000以上のいいねを集めて話題に。読者からは、「『全部分かる~!』ってなる」「客として美容院に行くときは、気を付けます」などの声があがりました。

 このマンガを描いたのは、美容師でイラストレーターのTAKUOさんです。Instagramやブログ「たくおの美容師物語」でマンガを発表しています。

 作者のTAKUOさんは、「美容師が普段、お客様に面と向かっていえないこと」を、マンガを通して伝えたいと思い投稿を始めました。今回のマンガ作品についてご本人は、当時「数ある美容師あるあるのなかでも、最も共感度が高いエピソードの総集編を描こう」と思い、マンガにまとめたそうです。

 作者のTAKUOさんに、お話を聞きました。

ーーこのマンガ作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか?

 この作品は僕の投稿(Instagram)のなかでも、1番伸びたのではないかと思います。インプレッションも100万を超えていましたし、この投稿によってフォロワーが4000人以上増えました(笑)。1投稿でこんなにフォロワーが増えてビビりましたね(笑)。

ーー作品で取り上げたあるあるネタは、いまも実際に起きていますか?

 僕の描くあるあるネタは(マニアックなものを除いて)、ほぼ毎日起きてもおかしくないくらいです。毎日起こりすぎて、あるあるにならないくらい日常に溶け込んでいるものもあります(笑)。

ーー逆に少なくなってきたことはありますか?

 ほかの美容師さんから、「TAKUOさんの投稿のおかげで、あるあるが減ってきました!」という声をいただくことがあります! ほかのあるある投稿で描いた「厚手のパーカーやタートルネックを着てくる方」が少なくなった、といわれることが1番多いです。

 僕に関しては、現在は常連のお客様のみ担当させてもらっていて、作品のようなあるあるは、ほぼ起きなくなっています。

ーー新たに投稿されたあるあるはありますか?

 美容師の「痛い瞬間ランキング」です。この作品は、美容師の共感を1番得た作品かもしれません(笑)。その反響が海を越えて届くほどで、海外の美容師さんがご自身のストーリーズでシェアしてくれていました! 中国語だったので読めませんでしたけど、おそらく共感してくれたのかなと(笑)。

ーーこの作品は約1年前の投稿ですが、その後創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか?

 現在、イラストは休止状態です。5年間ほぼ毎日イラストを描き続けてきたのですが、SNS疲れといいますか……。絵を描くことができなくなってしまいました。現在はいままでの活動で得た知識や経験で、「デザイナー」や「マルチクリエーター」として活動しています。カメラ(映像含む)やグラフィックデザインなど、イラスト以外のクリエイティブを行っております。

ーー今後、新たに取り組みたい創作活動や、創作以外の活動はありますか?

 僕は常に表現者でありたいと考えています。僕の作る「何か」で人を喜ばせたい、笑ってもらいたいという気持ちを常に持っていますので、どんな形になるか分かりませんが、表現者として活動を再開しようと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】お客さんにはいえない「美容室あるある」 心の声に「笑っちゃう」「分かる!」 本編を読む

画像ギャラリー

TAKUO

美容師・イラストレーター。
ブログ「たくおの美容師物語」更新中。
Webサイト『リクエストQJナビ』にて「カリスマたちの物語」連載中。
書籍『美容師あるある物語』(小学館)販売中。
Instagram:https://www.instagram.com/takuo_illustrator/