マグミクス | manga * anime * game

【漫画】厚着をして出かける寸前「ノーブラ」に気付いた女性 そのまま外出したら大変なことに?

ある寒い日、コンビニへ行くことにした藤田里奈さん。外出用に厚着をして玄関を出ようとしたとき、ブラをするのを忘れたことに気付いてしまいましたが、今からつけるのは面倒に感じて……。Twitter(現:X)で公開されたエッセイマンガに「分かる」と共感の声が集まっています。

しないと分かる、ブラのありがたみ!

準備万端、でもブラするのを忘れてた!(藤田里奈さん提供)
準備万端、でもブラするのを忘れてた!(藤田里奈さん提供)

 ある寒い日、コンビニへ行くことにした藤田里奈さん( @foorina )。外出用に厚着をして、準備万端で玄関を出ようとしたとき、ブラをするのを忘れたことに気付いてしまいました。今からブラをするにはコートとセーターをシャツを脱がなければならない、面倒だし寒い……考えた結果、「別にしてなくてもバレないのでは?」とそのまま外出することにしましたが……。

 エッセイマンガ『お前だったのか、いつも乳を守ってくれていたのは。』がX(旧:Twitter)で公開されました。ブラをつけているときはあまり意識しませんが、ないとその存在のありがたみを感じるようです。読者からは「分かる」「自宅だと気にならないのに、外に出た途端気になる」「胸は脂肪が多いので、ブラしないと寒い」などの声があがり、投稿には2300件を超える「いいね」が集まりました。

 作者の藤田里奈さんに、お話を聞きました。

ーー新しい視点のエピソードで面白かったです。ノーブラだと厚着をしていても寒いのですね。もしまたブラを忘れたら、つけますか? それともそのまま外出しますか?

 短時間かつ外見でバレなさそうならそのまま行きます!

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ブラをずっとつけているので忘れること自体がありえないから全然分からん」という方もいらして、隙あらば外したい私と真逆だな~と思いました。

冬だし、バレないのでは? とそのまま外出しますが…(藤田里奈さん提供)
冬だし、バレないのでは? とそのまま外出しますが…(藤田里奈さん提供)

ーー日常の出来事を勢いのあるイラストで面白く描いていらっしゃいますが、マンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

「ねえねえ聞いてよ~!」と人に話す気持ちで描いているんですが、SNSですぐつぶやくと話したい欲が満たされてしまうので控えてます。

ーー現在のご活動内容や、今後のご予定について教えて下さい。

 現在はブログ「今日のはとにっき」やTwitter(現:X)にマンガを載せていて、それを電子書籍にまとめる予定です。LINEスタンプも出ています。

 ちょうど海外に行ってきたので、『フランスはとにっき』『トラベルはとにっき』に続けて、また旅行記を描きたいなと思っています!

(マグミクス編集部)

【マンガ】厚着をして出かける寸前「ノーブラ」に気付いた女性 「バレないでしょ」と外出したら「寒い!」 本編を読む

画像ギャラリー

藤田里奈

漫画家。Twitter(現:X)やブログ「今日のはとにっき」にてエッセイマンガを投稿している。既刊に『フランスはとにっき』シリーズや『トラベルはとにっき』などがある。はとのキャラクターのLINEスタンプも販売中。

Twitter(現:X):@foorina