えっ、実写にしか見えない! 『マイクラ』で作られた都市の夜景が「リアル過ぎ」と称賛の嵐
ゲーム『Minecraft』で再現した都市の夜景が、「写真と見分けつかん!」「本物に見える!」とまるで写真のようなクオリテイーだと反響を呼んでいます。製作者にこだわりと製作秘話を聞きました。
「実写にしか見えない」都市の夜景

ゲーム『Minecraft』で再現した都市の夜景が、「写真と見分けつかん!」「本物に見える!」とまるで写真のようなクオリテイーだと反響を呼んでいます。製作者であるMisosiru City/味噌汁市さんがX(旧:Twitter)に投稿した写真は現在、26万いいねを集めています。ゲーム内の味噌汁市では非常に精細な建築物が多く作られている模様。製作者にこだわりと製作秘話を聞きました。
――『Minecraft』を遊ぶようになったきっかけを教えてください。
友達に面白いゲームがあると勧められたのがきっかけです。マイクラ歴は約8年です。
――今回の夜景を作ろうとしたのはなぜですか?
他の『Minecraft』の都市の夜景に感化されたのがきっかけです。また、これまで昼ver.の投稿しかしていなかったので、夜ver.も見てみたいと思いました。
――製作期間を教えてください。
写真の範囲内では1年程です。
――都市の夜景はどういった手順で作ったのですか?
街はすでに完成しているので、基本的には光源ブロックを街中に置いていく作業が中心になります。光源となるブロックを実際の街並みや夜景写真を参考にしつつ、室内や外部に設置していきます。次に良さげな撮影ポイントを探して、撮影していきます。
――完成まで大変だったこと、工夫したことを教えてください。
ひとつ目は、光の強さと色の調整です。全く同じ発色のものは存在しないので、街灯や室内の明かりなど、細かく違いをつけていくのに苦労しましたね。
ふたつ目は明かりの場所です。特にマンションや住宅では、明かりがついてる部屋とついてない部屋があるので、全部の部屋を光らせないことに注意しました。
――反響が大変大きかったですが、どのように受け止めていますか?
「マイクラに見えない」「写真なんじゃないの?」というコメントが多くみられて、私自身も現実と見間違えるほどのリアリティーを追求していたので、注目していただけて良かったです。
――今後の製作予定を教えてください。
引き続き「郊外の街並み」をコンセプトとして、現実のようなマイクラの都市を製作していきたいと思っています。
(乃木章)






