マグミクス | manga * anime * game

【漫画】40代男性、「恥ずかしい一人称」がうっかり出ちゃった! 4コマに2万人が「かわいすぎ」

会社員として働きながら、漫画家やイラストレーターとしても活躍するあおむろさん。X(旧:Twitter)のアカウントでは日々の生活をマンガにして投稿しています。ふたりの子供をもつ彼は、家庭とビジネスでは一人称も変わるようです。会社の会議中にうっかり家庭内の一人称が出てしまい……。

「家庭用」の一人称が仕事中に出ちゃった!

うっかりプライベートの一人称を使ってしまった男性(あおむろさん提供)
うっかりプライベートの一人称を使ってしまった男性(あおむろさん提供)

 会社員として働きながら漫画家とイラストレーターとしても活躍するあおむろさん(@aomuro)。家庭では二児の父でもあり、子供たちの前では一人称も「わたし」から「家庭用」のものに切り替えているそうです。ある日、仕事の会議中に「家庭用」の一人称が飛び出してしまい……。

 あおむろさんによる創作マンガ『一人称むずい』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は2.7万を超えており、読者からは「先生に『お母さん』って呼びかけるよりも恥ずかしい(笑)」「ワードセンスがかわいすぎて笑っちゃいました」「子供の前でも優しいお父さんなんなぁと思ってほっこりした」などの声があがっています。

 あおむろさんはほかにも、思わずクスリと笑ってしまうようなマンガをX(旧:Twitter)上で投稿しています。ビジネスシーンでのひとコマや、育児を通じて体験したユニークなエピソードは多くのフォロワーに癒やしのひとときを提供してくれています。どのマンガも10秒で笑える秀作ばかりです。

若かりし頃のイタい口ぐせを振り返る男(あおむろさん提供)
若かりし頃のイタい口ぐせを振り返る男(あおむろさん提供)

 また、あおむろさんは生活情報サイト「GetNavi web」にて、日々の出来事をつづったエッセイマンガ『あおむろちゃん リターンズ』を連載中です。金太郎ルックスの「あおむろちゃん」が、日常で体験したエピソードを面白おかしく語る姿が多くのファンを魅了しています。

 また、2024年1月20日に発売された胃腸の不調を改善するレシピをまとめた書籍『気血スープ 1週間で胃腸が必ずよみがえる』(文化出版局)の挿絵を手掛けるなど、イラストレーターとしての活動も活発です。

 あおむろさんのブログである「AOMURO」では、漫画家・イラストレーターとしての活動報告や、気になった特撮・マンガ作品にまつわる感想などもまとめられています。どこか和んでしまうあおむろさんワールドをぜひお楽しみ下さい。

●GetNavi webで連載中の『あおむろちゃん リターンズ』

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】40代男性、「恥ずかしい一人称」が出ちゃった! 2万人が笑った4コマ

画像ギャラリー