マグミクス | manga * anime * game

【漫画】モテる男子高校生には誰にも言えない秘密が 男の幼なじみを「女の子」に?

主人公の御堂賢士郎は女の子にモテるものの、誰にも言えない「コスメが好き」という秘密がありました。コスメを試したい欲求が高まり、男の子の幼なじみにモデルを頼むことに! 漫画家の万丈梓さんによる創作マンガが注目されています。

コスメ好きの男子高校生は幼なじみに…

まあまあ女の子にモテる主人公にはある秘密が…(万丈梓さん提供)
まあまあ女の子にモテる主人公にはある秘密が…(万丈梓さん提供)

 主人公の御堂賢士郎は自分でも自覚しているほど、女の子にモテる高校生。ところが、彼には「コスメ好き」という誰にも言えない秘密がありました。女性にメイクができない彼は、幼なじみの男の子、日浦に頼み込むことにします。

 創作マンガ『幼馴染(♂)を女の子にしてしまった話』がTwitterで公開されると、12万以上の「いいね」がされるほど大きな話題に。作者は『変則系クアドラングル』などで知られる漫画家の万丈梓さん(@azusa_banjo)です。

 万丈梓さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー万丈梓さんが漫画家としてデビューされるまでの経緯を教えて下さい。

 小学2年生ではじめて父に「なかよし」を買ってもらって、その時から漫画家になりたいと思っていたのですが、周りに自分より遥かに絵がうまい人がたくさんいて気後れしてしまい、中学~大学まで漫画家を目指していることはひた隠しにしていました。

 大学生でようやく初めて投稿していくつか読み切りなどを載せていただき、その後商業連載も2作品させていただいて今に至ります。ちなみに、デビュー作も男の娘ものでした。

ーー『幼馴染(♂)を女の子にしてしまった話』が生まれたきっかけはありましたか?

 元々男の娘や僕っ娘、男装女子など、自分の性にこだわらないキャラクターがとても好きで、「男の娘をメインにした話を一度ちゃんと描いてみたい」と思ったのと「男の娘(もしくは女装男子)の恋を応援するようなマンガが描きたい」と思ったのがきっかけです。

幼なじみにメイクをさせてもらうことに(万丈梓さん提供)
幼なじみにメイクをさせてもらうことに(万丈梓さん提供)

ーー日浦のビフォー・アフターのデザインで工夫された点はありますか?

 アフターから考えたので、どうやってギャップのあるビフォーにするかと悩んだのですが、あまり極端にモサモサ冴えない感じにしてしまっても読者の方は1、2ページ目で読んでくれなくなるのでは……という思いから、思い切ってビフォーもかわいいめに寄せることに決めました。

 結果として「ビフォーも好き、ビフォーのほうが好き」と言ってくれる読者さんもいて、悪くはなかったのかなと思っています。

ーーこのお話は続編も描きたいとお考えですか?

 もちろん考えています! 学校編や過去編なども描いてみたいです。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どの感想も本当にありがたく拝見しています。皆様本当にコメントのセンスがあって……私も見習いたいです。

 同性同士の恋でも応援してくださる方や、「御堂みたいにメイクが上手な友だちが欲しい」というコメントもとてもうれしいです。個人的に、「これを読んで勉強頑張れます!」という感想は、「このマンガが誰かの活力になることができている」と思うと本当にうれしかったです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 この作品を続けたいのは第一として、ひとつの作品にじっくり時間を描けて作るタイプなので、どんどん別のマンガをTwitterに載せていくというのは少し難しいかもしれません。ですが、自分がマンガで方言キャラを描く時に苦労した経験があるので、関西出身の知識を活かして「マンガでわかる『創作における関西弁のコツ』」みたいなものはいつか描ければいいなぁと思っております(笑)。

(マグミクス編集部)

【マンガ】男の幼なじみにメイクを試してみたら? 本編を読む

画像ギャラリー