マグミクス | manga * anime * game

【新サクラ大戦】「激!帝国華撃団<新章>」に涙腺崩壊、会いたかった旧作キャラも?

神崎すみれさん33歳がんばる

「帝国華撃団・花組」の元トップスタァ、神崎すみれ(CV:富沢美智恵)。『新サクラ大戦』では新生・帝国華撃団総司令、大帝国劇場総支配人を兼任する (C)SEGA
「帝国華撃団・花組」の元トップスタァ、神崎すみれ(CV:富沢美智恵)。『新サクラ大戦』では新生・帝国華撃団総司令、大帝国劇場総支配人を兼任する (C)SEGA

 色々あって新主人公、神山誠十郎くんが新・帝国華撃団の隊長に着任しました。帝国華撃団総司令大帝国劇場総支配人は、なんと神崎すみれさん。旧シリーズからの数少ない続投キャラです。そういや霊力が低下したせいで引退興行してたなあ……。皆が戦っているのに、自分は参加できずに見送るしかなかったのかもなあ……。それはしんどいよね、すみれさん……。

 案の定すみれさんとの会話で「あなたが戦えばいいじゃないですか」という選択肢があったのですが「やれるものならとっくにやっていますわ!」とキレられました。戦いたいし、歌いたいのだろうなあ……。

 それにしても、ゲームスタート時の劇場と新・帝国華撃団の状態は酷いものです。舞台は失敗ばかりでお客様から見放され、装備は旧式でろくに整備もされておらず、自力では帝都を守ることもできずに他の華撃団の手を借りる始末。すみれさんの実家、神崎重工すら手を引いており、すみれさん個人の努力でかろうじて命脈を保っているという体たらく。給料どころか食事代もないのは流石に厳しい。

 そこに、立て直しの期待を受けて登場したのが主人公なわけですが、ヒロインの天宮さくらとはどうやら幼馴染の様子。甘い、甘い匂いがプンプンします。他にも巨乳巫女の東雲初穂に美脚文学少女のクラリス、お饅頭好き忍者の望月あざみに世界的大スタァのアナスタシアと、個性的な隊員たちが揃っています。筆者はさくらと初穂とクラリスとあざみとアナスタシアとすみれさんが好みですね。全員+αか。

『新サクラ大戦』の戦闘シーン (C)SEGA
『新サクラ大戦』の戦闘シーン (C)SEGA

 選択によって好感度が上下するLIPSシステムも健在です。戦闘についてはかつてのマップ型SLGからアクション系に変更されていました。いわゆる無双系ですね。これは旧来のシステムに慣れた方は面食らうかもしれませんが、『サクラ大戦』新作のためです。慣れましょう。

 プレイしてみて思うのは、システムの変更はあれど、これは『サクラ大戦』だいうこと。一度止まった時間が遂に動き出したのです。ならば太正桜とロマンとともに、ただ前に進むのみ。

 27歳のアイリスといつか出会えることを信じて!

(ライター 早川清一朗)

【画像】歴代歌謡集入りの『新サクラ大戦』限定版・開封の儀、そして注目のキャラたち(12枚)

画像ギャラリー

1 2