マグミクス | manga * anime * game

【新サクラ大戦】「激!帝国華撃団<新章>」に涙腺崩壊、会いたかった旧作キャラも?

2019年12月にプレイステーション4向けに発売された『新サクラ大戦』では、メインキャラクターも戦闘システムなども旧作から一新されました。初代『サクラ大戦』でその世界観に魅せられ、最新作の発売を心待ちにしていたファンの目線でレビューします。

「帝国華撃団」が消滅!?

『新サクラ大戦』オープニングに登場する、主人公・神山誠十郎(左、CV:阿座上洋平)とメインヒロインの天宮さくら(右、CV:佐倉綾音) (C)SEGA
『新サクラ大戦』オープニングに登場する、主人公・神山誠十郎(左、CV:阿座上洋平)とメインヒロインの天宮さくら(右、CV:佐倉綾音) (C)SEGA

 かつてセガサターンやプレイステーション2で発売され、一世を風靡した「サクラ大戦」シリーズの最新作『新サクラ大戦』が2019年12月、プレイステーション4で発売されました。14年ぶりとなる新たな『サクラ大戦』を心待ちにしていたゲームライターの早川清一朗さんが、実際にプレイした感想を語ります。

* * *

 ~太正十九年。帝都・東京において、後に「降魔大戦」と呼ばれる戦いが勃発する。
 帝都、巴里、紐育の華撃団はその脅威に果敢に立ち向かい、そして世界は救われた~

 帝国華撃団が消滅した!?
 巴里華撃団も!?
 紐育華撃団……は『サクラ大戦Ⅴ』をプレイしていないのでよくわかりませんが、この華撃団も!?

 一体何が起こったというのかッッッ!!!

 はい。しょっぱなからとんでもない情報を叩き込まれて半死半生です。 筆者は特に初代『サクラ大戦』にハマった世代ですが、一体彼女たちに何があったというのか……。さくらは!? すみれは!? マリアは!? 紅蘭は!? カンナは!?

 そしてアイリスはどうなったんですか!?

 初代の時代が太正十二年なので消滅は7年後……。 アイリス17歳じゃないですか! 17歳バージョンのアイリス見せてくださいよ!

 しかも『新サクラ大戦』は太正29年……消滅からさらに10年後……。

 もし生きてたらアイリス27歳じゃないですか! 見せてくださいよお願いしますよ!

 レニもいない、織姫もいない。もちろんエリカ達もいない……。なんてこった……。 一体どんな激しい戦いがあったのか気になりますが、気を取り直してゲームを起動します。

『新サクラ大戦』オープニング映像に登場する謎のキャラクター、夜叉(左) (C)SEGA
『新サクラ大戦』オープニング映像に登場する謎のキャラクター、夜叉(左) (C)SEGA

 すると当然のように流れだす主題歌「激! 帝国華撃団」! 今回は<新章>がタイトルについていますね。この時点で涙腺崩壊です。しかも出だしは同じでアレンジを加え、懐かしさと新しさを同時に表現している見事な楽曲です。さすが田中公平さんだ。

 ほほう。この子たちが新しいヒロインですか。いいじゃないですかいいじゃないですか。 ところでオープニングでメインヒロインの天宮さくらさんと剣を合わせてる女性なんですが、どこかで見たことある髪型してますねえ。いったい誰なんだろうなあ。ほう、上級降魔の夜叉さんですか。CVは初代『サクラ大戦』から真宮寺さくらを演じていた横山智佐さん……。

 どこからツッコめばいいのかわかりゃしません。 いずれ正体がわかると信じて先に進みましょう。

【画像】歴代歌謡集入りの『新サクラ大戦』限定版・開封の儀、そして注目のキャラたち(12枚)

画像ギャラリー

1 2