マグミクス | manga * anime * game

【漫画】男子校の卒業アルバムがカオス! やらかしすぎに「納得」「女子校も同じ」

中高6年間、男子校で過ごした作者。人から「男子校ってどんな感じ?」と聞かれると、個性豊かな友人たちとのびのび過ごした学校生活が思い出されます。例えば、卒業アルバムの撮影のときには……。Instagramで公開されたマンガが、「分かる」「女子校も同じです!」と話題になっています。作者の「コンテくん」さんにお話を聞きました。

「動物園みたいで楽しい」男子校の卒業アルバム

男子校の様子を描いたマンガのカット(コンテくんさん提供)
男子校の様子を描いたマンガのカット(コンテくんさん提供)

 男子校の様子を描いたふたつのマンガが、Instagramで合計2万5000以上のいいねを集めて話題となっています。

 中学・高校の6年間、男子校に通っていた作者。人から「男子校ってどんな感じ?」と聞かれると、「動物園みたいで楽しいところです」と答えるほど、個性豊かな友人たちとのびのびととした学校生活を送ってきました。例えば、卒業アルバムの撮影のときには……。読者からは、「納得です!」「分かりすぎるほどに分かる」「女子校も同じです」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、CMプランナー兼漫画家の「コンテくん」さんです。Instagramや、X(旧:Twitter)で、エッセイマンガを発表しています。これまでに『男子校の生態』(KADOKAWA)などの作品を手がけました。コンテくんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー男子校のことを聞かれることはよくあるのですか?

『男子校の生態』というマンガを描き始めてからは、聞かれることが増えました。先日は、NHKの男子校特集でインタビューを受けるなど、そういう機会もいただけるようになりましたね。男子校出身のフォロワーの方々から話を聞いていると、いろいろな男子校のカルチャーがあることが分かり、「男子校」はまだまだ奥深いなと感じます。

ーーご自身は、なぜ男子校に進学を決めたのでしょうか?

 僕自身は友達に誘われて中学受験の塾に通い、受かったところがたまたま男子校でした。「いつの間にか男子校に入学していた」という子は結構いました。あと女子嫌いが理由で男子校を志望した人も、意外といましたね。入学してしばらく経ってから、後悔している感じでしたが(笑)。

ーー入学する前は、男子校にどのような印象を抱いていましたか?

「男臭いのかな……?」と思っていました。しかしマンガにも描いた通り、バラエティ豊かな男子たちであふれていることに驚きました。いい意味で動物園みたいな感じで、すぐに男子校に染まった気がします。

ーー男子校に行って、良かったと思うことは何でしょうか?

 異性の目を気にすることなく、自分らしく没頭できる環境があったことだと思います。ディープなわが道を極めている子たちが多かった気がします。

ーーご自身は、卒業アルバムでどのようなポーズをしたのでしょうか?

 僕は特に何もせずに、無難に撮影しました(笑)。体育祭などのときにクラスのメンバーで着るサッカーユニフォームを作っていたので、みんなでそれを着て撮影をしたのが楽しかったですね。

ーー卒業アルバムの撮影で、「それはNG」と先生に怒られることはありましたか?

 担任の先生のものさし次第ですが、NGはあったと思います。僕の代では誰も制服を脱いではいませんでしたが、脱ぐのを許可された代もあったり……(笑)。高校3年生なので、NGラインを絶妙に読み取って、ウケを狙いにいっていましたね。

ーー毎年、卒業アルバムには個性的なポーズが多いのでしょうか?

 各代によって、だいぶ変わってくると思います。僕の代は頭に紙飛行機を刺したり、クセのある手のポーズをしたり……と変化球系だったのですが、先輩の代ではもっとクリエイティビティなことをしたり、後輩の代は激しいことをしたり……。各代の個性が出ていて面白いですね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 意外と女子校の子たちからの反響が多かった気がしますね。「女子校に行ったからって、女らしくはならない」「動物園になるのは女子校も一緒!」みたいな感じです(笑)。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 僕自身がわりと「童顔」「チビ」であまり男らしいキャラではなく、「男子校っぽくないね!」といわれることが多々ありました。そのときに「そういえば男子校って、いろいろな男子のキャラであふれていたな」と思ったんです。そこから当時のことを思い出しながら、描いていきました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】男子校の卒業アルバム撮影風景が笑える! フリーダムすぎる面々

画像ギャラリー

コンテくん

CMプランナー・漫画家。
中高6年間通った男子校ライフを綴ったエッセイマンガ『男子校の生態』(KADOKAWA)発売中。
2024年3月25日(月)に『男子校の生態』第2巻(KADOKAWA)を発売予定。現在Amazonで予約受付中。
Instagram:https://www.instagram.com/conte_kun/
X(旧:Twitter):@conte_kun