マグミクス | manga * anime * game

「不憫すぎ」「妙にリアル」青髪=負けヒロインのイメージを植え付けたキャラ3選

毎月16日は「いい色髪の日」です。アニメキャラの髪色は印象に残りますが、なかでも青髪はクールで神秘的なイメージを抱きやすいのではないでしょうか。しかし、青髪のヒロインは失恋することが多く、「負けヒロイン」の象徴的に扱われることも少なくありません。

信頼関係はむしろ恋人以上なのかも?

涙するレムが表紙に描かれた『Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero』第5巻 著:マツセダイチ、原著:長月達平(KADOKAWA)
涙するレムが表紙に描かれた『Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero』第5巻 著:マツセダイチ、原著:長月達平(KADOKAWA)

 毎月16日は「いい色髪の日」です。バリエーションの豊富な髪色は、アニメキャラを印象づける特徴のひとつといっても過言ではないでしょう。なかでも、心を落ち着かせ、リラックスできる効果があるといわれる青色の髪のキャラは、クールでどこか神秘的です。しかし青髪のヒロインの場合、恋が報われない姿が目立ち、「青髪=負けヒロイン」というジンクスが生まれるほどになっています。

●レム『Re:ゼロから始める異世界生活』

『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下『リゼロ』)は、異世界に召喚され、死をもって時間を巻き戻す「死に戻り」の力を手にした主人公ナツキ・スバルが、大切な人を守るため過酷な運命に立ち向かっていくダークファンタジーです。

 レムはスバルが滞在するロズワール廷のメイドで、さわやかな水色のショートヘアがよく似合う鬼族の美少女です。ある理由からレムはスバルに強い警戒心を持ち、彼を2度殺し「死に戻り」させています。しかしスバルが身を呈して自分を守ったことをきっかけに好意を抱き、献身的にサポートするようになりました。

 そしてアニメ18話では、レムやエミリアを守れず自身も無様な最期で「死に戻り」し、自虐的になっていたスバルに対し、レムは彼の好きな部分をひとつひとつ明かし、最後に「スバルくんを…愛しています」と盛大な告白をします。スバルには「俺はエミリアが好きだ」とフラれてしまうも、さまざまな苦難に立ち向かう彼の支えになることを誓うのでした。

 ネット上では「こんなに愛されているスバルがうらやましいよ…」「自分の嫁になってほしい」など、彼女の真っすぐに愛を伝える姿に心をつかまれるファンの声が相次ぎました。主人公への愛情だけでなく絶大な信頼関係も築いていることから、負けヒロインと一括りにはできない圧倒的な存在感があるキャラなのではないでしょうか。

イチゴ(画像:左)が描かれた『ダーリン・イン・ザ・フランキス』DVD[完全生産限定版] (C)ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会
イチゴ(画像:左)が描かれた『ダーリン・イン・ザ・フランキス』DVD[完全生産限定版] (C)ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

●イチゴ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

 男女一組で乗る「フランクス」を操り、人類の敵と戦うロボットアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』に登場するイチゴは、主人公であるヒロの幼なじみで、しっかり者の優等生です。

 幼い頃からヒロに想いを寄せるも、彼のパートナーになったのは、フランクスに同乗した者を急速に老化させるという特異体質の少女、ゼロツーでした。イチゴは、ヒロと関わらないようにとゼロツーに告げたり、彼女の特異体質がヒロの身体に影響した際には、必要以上に責め立ててヒロから引き離そうとしたりなど、彼を想うゆえの行動や言動が目立ちます。

 極めつけにイチゴは、第15話で特異体質の件から気持ちがすれ違ったままのゼロツーを追いかけるヒロを引きとめ、一方的にキスをして「ヒロが好きなの」と告げました。しかしはっきりと返事がないまま、ヒロとともにフランクスに同乗した際に、彼のゼロツーに対する想いの強さを知ってしまうのです。

 実ることがなく終わってしまったイチゴの恋は「見ていてつらいほどの負けヒロインっぷり」「あんなに一途で報われないのが、なんかリアルなんだよな」といった声があがっています。しかし、最終的にイチゴは、自らのパートナーであるゴローと結ばれるため「負けヒロイン」とは言い切れないかもしれません。

【画像】えっ、誰の嫁に? これが真っ白な花嫁衣裳をまとったレムです(6枚)

画像ギャラリー

1 2