マグミクス | manga * anime * game

【漫画】第2子出産で入院し、幼い息子はお留守番 夫が「もらい泣き」した理由とは?

幼い息子を心配しながらも、第2子の出産に向けて入院した母。ベビーモニターに録画された夫と息子の映像を見た母は感動し、ある決意を固めて……。Instagramで公開されたマンガが、「涙腺崩壊!」と話題の作者、大福さんにお話を聞きました。

ママと初めて長期間離れる息子は大丈夫?

頑張る家族を見て固めた母の決意について描いたマンガのカット(大福さん提供)
頑張る家族を見て固めた母の決意について描いたマンガのカット(大福さん提供)

 頑張る家族を見て固めた母の決意について描いたマンガが、Instagramで500以上のいいねを集めて話題となっています。

 第2子の出産に向けて、入院した母。ママと初めて長期間離れることになる息子には「お留守番していてね」「大丈夫だからね」と事前にいい聞かせていましたが、ちゃんと伝わっているのか心配でした。夜、夫から寝かしつけに苦戦しているという連絡があり、ベビーモニターで録画された息子と夫の様子を確認したところ……。読者からは、「涙腺崩壊!」「お兄ちゃんの準備をしていて、強い子ですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「大福ちゃんちのおむつくん」などでマンガを発表している、クリエーターの大福さんです。大福さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー自分のいったことが息子さんに伝わっていたと分かったとき、どのような心境でしたか?

「ちゃんと伝わっていたんだな」と、感動したと同時に驚きました。また、小さいながらしっかりと理解できた息子の姿に成長を感じられて、とてもうれしかったです。

ーーベビーモニターで録画された映像を見たとき、どのような気持ちでしたか?

 愛しくて、「何があっても守る!」と決めました。

ーーその後、無事第2子の娘さんを出産されたそうですね。娘さんの様子はいかがですか?

 元気にすくすくと育っています。最近では、声をかけると「ニコ~」と笑ってくれるようになってきたので、日々癒やされています。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 すぐに記録に残したかったので、育児の合間に2日ほどかけて描きました。息子が保育園に行っている間、娘が寝ているスキマ時間にイラストを制作しています。子供が寝ているときにしかまとまった時間がとれないので、以前よりマンガを描く頻度は少なくなりましたが、空いた時間はできるだけ制作していきたいと思っています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「涙腺崩壊」「お兄ちゃんの準備をしていて、強い子ですね」「出産おめでとうございます」などのコメントをいただきました。とてもうれしかったです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 忘れたくない出来事だったので、また当時感じた尊い気持ちも忘れたくなかったので、マンガとして記録に残しました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】第2子出産のため入院 お留守番中の息子の様子に涙腺崩壊!

画像ギャラリー