マグミクス | manga * anime * game

「何で?」「考察にも影響が」 実写化で消えてしまったマンガの重要キャラたち

実写から消えて原作の考察にも疑問が?

実写ならではの演出に原作ファンの評価も高い実写版ドラマNetflix『ONE PIECE』メインキービジュアル (C)尾田栄一郎/集英社
実写ならではの演出に原作ファンの評価も高い実写版ドラマNetflix『ONE PIECE』メインキービジュアル (C)尾田栄一郎/集英社

●『東京卍リベンジャーズ』佐野エマ

 和久井健先生によるマンガ『東京卍リベンジャーズ』は、現代で死亡した元恋人を救うため、主人公の「花垣武道」が高校時代とのタイムリープを繰り返す物語です。本作に登場する「佐野エマ」は、武道が所属する「東京卍會」の総長「マイキー」こと「佐野万次郎」の妹でした。高校時代の武道と「橘日向」との恋のサポートや、副総長の「ドラケン」こと「龍宮寺堅」を一途に想う健気な姿も印象的な、サブヒロインのようなキャラです。

 エマの原作での初登場は、ドラケンを嫉妬させるために下着姿で武道に迫るシーンで、強烈なインパクトを残しています。そんな大胆な印象でありながら恋に不器用な彼女ですが、ドラケンと両想いであると伺える描写の数々に「距離感がもどかしい」「一途なエマちゃんかわいすぎるし、硬派なドラケンがカッコいい」などの声もあり、見どころのひとつとなっていました。

 エマの実写化での登場も期待されていましたが、実写化で公開された『東京リベンジャーズ』(2021年)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(2023年)には、登場することはありませんでした。

 また、原作のエマは物語が進むと、彼女の身に起こる事件によって展開が大きく変わるという重要人物でもあります。そのため、「続きが実写化されるならエマちゃんの登場は必須だけど、今まで登場してないしどうなるんだろう」と心配する声もあがっていました。

 実写『東リべ』は『血のハロウィン編 -決戦-』で完結したことになっていますが、まだまだやってほしいというファンの声は少なくありません。もし今後の実写化が決まった場合、エマが不在のままであれば、どのように物語が進んでいくのか気になるところです。

●『ONE PIECE』ガイモン、はっちゃん

 2023年より「Netflix」で配信された尾田栄一郎先生による大人気マンガ『ONE PIECE』の実写ドラマでも、いなくなってしまった重要キャラがいます。

 たとえば、原作22話で「珍獣島」に漂着した「麦わらの一味」が出会った、20年間宝箱にハマったままの男「ガイモン」の不在は話題となりました。彼は主人公の「モンキー・D・ルフィ」に仲間に誘われるものの、珍獣たちを守るため島に残ります。

 22話でガイモンが残した「『ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)』はお前が見つけて世界を買っちまえ!!」というセリフは、「ワンピースが世界を買えるほどの宝だと知ってるのか?」と長年の考察の対象となっています。「まだ初期の22話でわざわざ1話使って出てくるってことは絶対重要キャラ」などと注目されるガイモンは、短い出番ながら2021年に開催された『ONE PIECE』の世界人気投票では60位にランクインしました。

 そんな人気かつ重要(?)なキャラのガイモンは、実写版ではエピソードごと削られてしまい、彼がキーマンであるという考察自体が、意外な形で揺らぎ始めることになります。実写ドラマには尾田先生がエグゼクティブ・プロデューサーとして、しっかり監修に入っているため、「尾田先生が削っていいって判断したってことはガイモンはそんな重要じゃないのか?」と動揺した人もいたようです。

 また、タコの魚人である「ハチ」こと「はっちゃん」は、実写版の「アーロンパーク編」にあたるエピソードで登場しませんでした。

 原作では「アーロン」率いる「魚人海賊団」の幹部として登場したハチは、「ロロノア・ゾロ」と交戦してあっさり敗退しており、この時点ではそれほど大きな存在感はありません。しかし、後に改心したハチは麦わらの一味の協力者となり、「海賊王の右腕」と呼ばれる「シルバーズ・レイリー」と引き合わせたり、麦わらの一味が不在の間に「サニー号」を守ったりする、重要人物となる存在です。

 登場しなかった理由に関しては、ハチには腕が6本あり六刀流で戦うため「キャラの再現が難しいのかな?」という声もあります。憎めないキャラクターのハチには愛着のあるファンも多く、物語にも影響を与えているため、どこかのタイミングで登場を期待したいところです。

(LUIS FIELD)

【画像】え…っ? 『ハコヅメ』カナを演じるなら? これが「そもそも似てる」「童顔でピッタリ」と言われる俳優たちです(4枚)

画像ギャラリー

1 2