マグミクス | manga * anime * game

「何で?」「考察にも影響が」 実写化で消えてしまったマンガの重要キャラたち

マンガの実写化にあたっては、人気キャラが消えてしまったり、新たなオリジナルキャラに差し変わったりすることもあります。制作の都合上仕方ないとはいえ、重要人物であれば話の展開に影響がないか心配になる人もいるでしょう。そんな、実写化で消えてしまった重要なキャラを振り返ります。

続きが実写化されるなら登場は必須なはず?

黒田カナが主人公となった『ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス』(講談社)
黒田カナが主人公となった『ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス』(講談社)

 人気マンガの実写化にあたり、キャラクターのキャストやビジュアルは、特に気になる人も多いでしょう。なかには、重要なキャラであるにもかかわらず、実写化で登場しなかったキャラも多々います。本記事では、そんな実写化で消えてしまったキャラを振り返りましょう。

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』黒田カナ

 2021年夏に実写ドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』が放送され、好評を博した『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(著:泰三子)には、生活安全課で「くノ一捜査官」と呼ばれる女性警察官「黒田カナ」が登場しませんでした。

 25歳ながら背が低く童顔で高校生にも化けられるため、尾行、潜入にも適した優秀な捜査官で、先輩の藤聖子(演:戸田恵梨香)のことも「聖子ちゃん」と呼ぶ気の強さやツッコミの上手さ、また意外と「心の闇」が深い点も人気です。1話に原作のエピソードが複数盛り込まれているドラマは、カナが登場していた回もいくつか実写化されましたが、その役割は別のキャラに引き継がれています。

 藤の同期の桜しおり(演:徳永えり)を轢いて逃げた犯人を捜す後半のエピソードや、婦警キャラたちによる「女子会」の場面にカナがいないため、原作ファンの間では「カナがいたらもっと面白いのに」「物足りん」といった声が出ていました。

 カナが主役のシリアスなスピンオフ『ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス』も高い評価を受けているため、「2期があるならそこからでいいから登場してほしい」という声も少なくありません。キャストは「そもそもの見た目が似ている」「コミカルな演技も闇深い演技もハマりそう」と、伊藤沙莉さんや岸井ゆきのさんが推されていますが、果たしてどうなるのでしょうか。

●『進撃の巨人』リヴァイ

 巨人と人類の死闘を描いた、諫山創先生によるマンガ『進撃の巨人』を実写化した『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』2部作(2015年)では、新キャラの追加や既存キャラが消えたことが話題になりました。なかでも、主人公「エレン・イェーガー」(演:三浦春馬)の上司で調査兵団の兵士長「リヴァイ・アッカーマン」は、圧倒的な戦闘力やクールな魅力から絶大な人気を誇るキャラでありながら、実写映画には登場していません。

 その代わり、リヴァイと同じ「人類最強」の称号を持つ者として登場したのが、長谷川博己さんが演じる「シキシマ」です。しかし、戦闘中にリンゴをかじる謎の行動やエレンと「ミカサ・アッカーマン」(演:水原希子)との三角関係が描かれるなど、キャラクター性はリヴァイと大きく異なるものでした。

 また、シキシマは実は「巨人化」の力を持っており、映画のノベライズ版では彼がエレンの生き別れの兄、ハク・イェーガーであることも明かされています。どちらかといえば、リヴァイよりも原作のエレンの兄、ジーク・イェーガーに近いキャラだったかもしれません。

 映画評論家で本作の脚本を担当した町山智浩さんは2015年9月号の雑誌「映画秘宝」で、リヴァイが登場しなかった理由に関して語っています。

 作者の諌山先生や担当編集者の川窪慎太郎さんから原作通りにしなくていいと言われた町山さんは、日本で進撃の巨人を実写化するにあたって、「キャラ名をすべて完全に日本人らしい名前に変える」か「開き直って、全員原作通りのドイツ名のままでやる」か迷ったそうです。結果的には、キャラの名前はそのままで行くことを判断しますが、リヴァイに関しては「『ヴ』というアジアにない発音がある。アジア人なのになぜそんな名前なのか説明が必要になってくる」と削って、別のキャラを考えることになります。

 また、同じ「ヴ」の字があるエルヴィン・スミスや、日本人キャストにあてはめるには無理があると判断したベルトルト・フーバー、ライナー・ブラウンもカットされました。

 こういった理由が説明されたものの、そのほかに「リヴァイがあまりにも人気だから、実写化でキャストへの批判を生まないために出さなかったのでは?」という憶測も出る事態となっています。

『進撃の巨人』は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のアンディ・ムスキエティ監督によって、再度ハリウッドで実写化されることが発表されています。今度こそリヴァイは登場してくれるのでしょうか。

【画像】え…っ? 『ハコヅメ』カナを演じるなら? これが「そもそも似てる」「童顔でピッタリ」と言われる俳優たちです(4枚)

画像ギャラリー

1 2