マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ガムパッチン、黒板に画びょう…懐かしの「昭和キッズあるある」に共感殺到!

子供の頃を振り返ると、どんなことを思い出しますか? ぬこー様ちゃんさんが自身の昭和時代の子供の頃のさまざまな思い出を描いたエッセイマンガがX(旧:Twitter)で公開され、「分かる」「懐かしい」と共感が集まっています。

昭和世代のアラフォーに刺さるエピソード満載!

昭和に流行った「ガムパッチン」!(ぬこー様ちゃんさん提供)
昭和に流行った「ガムパッチン」!(ぬこー様ちゃんさん提供)

 子供の頃を振り返ると、どんなことを思い出しますか? 漫画家のぬこー様ちゃんさん(@nukosama)がX(旧:Twitter)で公開したエッセイマンガ『昭和キッズあるある』は、自身の子供の頃のさまざまな思い出が描かれた作品です。よく飛ぶ紙飛行機を試行錯誤するうちに、もはや飛行機ではなくなったり、息を止めて青信号を渡り切れたら願いがかなうと思ったり……そんなちょっとしたエピソードが集められています。

 ぬこー様ちゃんさんが「おそらく40歳前後のおじさんたちは共感できたと思います」とコメントしているように、当時は昭和時代。読者からは「懐かしい」「共感しかない」「童心に戻れた」「今でもやる」「偽ガムパッチンは痛かった」「読書感想文は分かりすぎる」「やろうと思ったときに言われるとやる気失うのは全世代共通」などの声があがり、投稿には4.8万いいねの反響が集まっています。

 作者のぬこー様ちゃんさんに、お話を聞きました。

ーー『昭和キッズあるある』のマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 なんとなくです!

ーーぬこー様ちゃんさんは、どんな子供でしたか?

 幼い頃は病弱で偏食でガリガリでした。ただ昔から負けず嫌いなところがあり、水泳を始めてからはずっと調子に乗っていました。

ーーぬこー様ちゃんさんが特に印象に残っている子供時代のエピソードを教えて下さい。

 親友にトリを逃がされたエピソードです(『ぬこー様ちゃん絵日記集#19 不死鳥を飼った話:不死鳥編』に掲載)。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 パッチンガムについてのコメントですかね。世代によって威力が違うので感想がまちまちで、感慨深いものがありました。

『ぬこー様ちゃん絵日記集#14運命に抗った少年時代:サッカー編』(ぬこー様ちゃんさん提供)
『ぬこー様ちゃん絵日記集#14運命に抗った少年時代:サッカー編』(ぬこー様ちゃんさん提供)

ーーほかにも幼少期を描いた『ぬこー様ちゃん絵日記集#14運命に抗った少年時代:サッカー編』がkindle版にて無料配信中です。お話の内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 なんか元気になれる内容です。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 最近AIにはまっていて、何か面白いサービスを作れないか日々考えています。漫画家なのに……。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】懐かしの「昭和キッズあるある」大人気だった遊びとは? ちょっとイケナイこともして?

画像ギャラリー