マグミクス | manga * anime * game

【漫画】透明人間と同居することに 顔が見えるようにしたら…オチのひと言に驚き!

透明人間とシェアハウスを始めた主人公の女性。顔が見えないため、表情が分からずにモヤモヤします。そこで、透明人間の顔にメイクをして顔が見えるようにしてみたら……。餅田まかさんの創作マンガ『透明人間とシェアハウス』が話題です。

表情が分からない透明人間…

透明人間とシェアハウスを始めることに…(餅田まかさん提供)
透明人間とシェアハウスを始めることに…(餅田まかさん提供)

 透明人間とシェアハウスを始めた主人公の女性。顔が見えないため、表情が分からずにモヤモヤします。そこで、透明人間の顔にメイクをして顔が見えるようにしてみたら、とてもかわいい顔に! しかしその後の透明人間のひと言に「ん?」と驚く主人公でした……。

 餅田まかさん(@mdp_plus)の創作マンガ『透明人間とシェアハウス』がTwitterで公開され、オチのひと言に読者から大きな反響がありました。

 作品について、作者の餅田まかさん(@mdp_plus)にお話を聞きました。

ーー餅田まかさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生のころからマンガはよく読んでいて、自分も描きたい! と思ったのがきっかけですね。小学生の時に友達に見せたら褒められて、それがうれしくてどんどん描いていったような感じです。友達と交換で描いたりもしてました。

ーー『透明人間とシェアハウス』のお話はどのようにして生まれましたか?

 元々は「美しい女性が本当はメイクをしていた透明人間だった!」という話を描こうとしてました。でも途中で、もう少し何かできないかな? と、どんどん変えていったらこういう話になりました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 最後の透明人間さんのセリフについてたくさん反応いただきました。どちらかは私もまだ決めていないので、読者さんにお任せします。あと「白目の部分どうなってるんだろう??」とかも。た、たしかに……(笑)。

マンガクロスで連載中の『魔女先輩日報』単行本1巻が発売中(秋田書店)
マンガクロスで連載中の『魔女先輩日報』単行本1巻が発売中(秋田書店)

ーーTwitterで『空飛ぶOLに恋した話』として連載され、現在マンガクロスで連載中の『魔女先輩日報』の単行本1巻が発売中です。あらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

「地味でおとなしいOL魔女先輩」と「仕事ができるクールな後輩」のラブストーリーです。どんくさくて魔法も地味な先輩に対して後輩は最初イライラしているんですが、なんだかんだ惹かれてて、最終的にめちゃくちゃ好きになってしまうんです。途中から先輩の元彼が出てきて、こいつがとんでもない奴なのですが、ハラハラしつつ、全体的にはほっこりした話になってると思います。ラブコメ好きさんにはぜひ読んでいただきたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

『透明人間とシェアハウス』も『魔女先輩日報』もそうですが、日常にファンタジーが溶け込んでいる話を描くのが好きなので、今後もそういうマンガが描けたら良いなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】透明人間の顔にメイクをしてみたら… 本編を読む

画像ギャラリー