『ガンダム』富野監督はジークアクスをまだ見てない? 投稿が話題に ファン「庵野は敵だから!」
2025年1月17日より上映中の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』について、シリーズの生みの親である富野由悠季監督が未視聴という情報がSNSで注目を集めています。
観てほしいような、観てほしくないような…

2025年1月17日(金)より上映中の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』について、シリーズの生みの親である富野由悠季監督が未視聴という情報がSNSで話題を集めています。
話題のきっかけとなったのは、「ストリートファイター」シリーズや『∀ガンダム』のキャラクターデザインで知られるイラストレーター・あきまん(安田朗)さんが、2025年2月19日にX(旧:Twitter)に投稿した内容です。
富野監督とのミーティングを終えたとして、「監督はジークアクスを見てないと言ってます 馬鹿な、、、どこにいるんだあのキラキラした奴は」と投稿しました。
本作はすでに情報解禁されているとおり、シャア・アズナブルやシャリア・ブルをはじめとするジオン公国軍のキャラクターが登場し、シャア専用ザクも描かれるなど、シリーズ第1作『機動戦士ガンダム』と深い関わりを持つ作品となっています。
そのため、シリーズ生みの親である富野監督の評価に注目が集まり、「それを知れただけでも嬉しい」「いつか観て頂きたい」といったコメントが寄せられています。一方で、第1作に踏み込んだ内容であることから、「観て欲しいような観てほしくないような」という複雑な思いを抱くファンも。
また、かつて富野監督が庵野秀明監督に対して「敵だ!」と富野節な発言を繰り出したことを受けて、「ジークアクスは見ない、庵野は敵だから!」というパロディ的な投稿も。さらに「『カラーを潰す!』って意気込んで良作を作って下さるって信じてます」など、新作への期待を込めたコメントも見られます。
(マグミクス編集部)