マグミクス | manga * anime * game

アニメ『日本沈没2020』は家族のサバイバル物語。日常の大切さ・生き方問いかける

終息が見えない新型コロナウイルスに加え、2020年7月4日(土)には太陽系の惑星直列が起きることから、ネット上ではさまざまな噂が流れています。7月9日(木)より配信が始まるNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』は、困難な状況下でも不確かな情報に惑わされずに、前向きに生きる家族の物語です。原作や過去の映画版との違いにも注目です。

さいとうたかを原作『サバイバル』を思わせる内容

日本全土が海に沈んでいくという、未曾有の災害が人びとを襲う。『日本沈没2020』より
日本全土が海に沈んでいくという、未曾有の災害が人びとを襲う。『日本沈没2020』より

 コロナ禍をはじめとする、さまざまな社会不安が渦巻くなか、注目のアニメーション作品が公開されます。Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』です。1973年にSF作家・小松左京氏が発表した小説『日本沈没』をもとに、2020年の日本を舞台にした新感覚の配信アニメ(全10話)となっています。2020年7月9日(木)より配信スタートです。

 同じくNetflixで配信された『DEVILMAN crybaby』(2018年)や、今年1~3月に放映された『映像研には手を出すな!』(NHK総合)が話題を呼んだ鬼才・湯浅政明監督の新作。次のエピソードが気になって、ついつい全10話をいっき見したくなるサスペンスフルな内容となっています。

 かつてない大地震に見舞われ、日本全土が海に沈んでいくという衝撃的なシチュエーションのなか、主人公たちは未来を切り開くために、数々の決断を迫られることになります。

 物語の主人公となるのは、東京で暮らす女子中学生の武藤歩(CV:上田麗奈)、そして歩を長女とする武藤家の人々です。陸上選手の歩は将来のオリンピック日本代表選手を目指し、仲間たちとトラックで汗を流していました。ところが大地震が東京を襲い、街は壊滅状態となってしまいます。

 歩は徒歩で自宅まで辿り着きますが、家族との思い出がいっぱい詰まったマイホームは全壊。スマホもなかなか繋がりません。武藤家はなんとか無事に再会を果たすものの、苦難を極めるのはここ先からだったのです。

 頼りがいのある父・航一郎(CV:てらそままさき)、困難な状況でも明るさを忘れない母・マリ(CV:佐々木優子)、ゲーム好きな小学生の弟・剛(CV:村中知)。武藤家の人々は、「日本は沈みつつある」という未確認情報が飛び交うなか、安全な場所を求めて避難することになります。原作&実写映画『日本沈没』の持つ衝撃的なパニック展開に加え、さいとうたかを原作のマンガ『サバイバル』的な要素も含んだ内容となっていきます。

【画像】街が大崩壊!家族の行方は…『日本沈没2020』のシーン(8枚)

画像ギャラリー

1 2