マグミクス | manga * anime * game

高級感あふれる、和な“シャア”コラボ 3倍速いのか?「シャア専用ざぶとん」が登場

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するマークを家紋風にアレンジしたコラボ企画の第二弾が登場。今回は人気キャラ「シャア」のマークが渋い家紋柄に! 家のなかはもちろん、普段使いもできるアイテムたちをゲットしたら心が熱く燃え上がること間違いなしです。

赤くない…?「和」なシャアグッズが登場

機動戦士ガンダム 家紋柄企画 座布団 シャアマーク (C)創通・サンライズ
機動戦士ガンダム 家紋柄企画 座布団 シャアマーク (C)創通・サンライズ

 1979年に放送を開始し、ロボット同士の激しい戦いだけではない、主人公たちの成長や熱い人間ドラマが人々の心をつかみ、現在も根強い人気を誇るアニメ『機動戦士ガンダム』。そんな人々に愛される「ガンダム」シリーズに登場マークを家紋風にアレンジしたグッズの第二弾がバンダイより発売されます。

 第一弾で好評だったジオン軍マークを家紋風にデザインしたTシャツ「機動戦士ガンダム 家紋柄企画 Tシャツ ジオン軍マーク」に続いて、第二弾で登場するのは「赤い彗星」の異名を持つ人気キャラクター「シャア・アズナブル」のパーソナルマークを同じく家紋風にアレンジした「機動戦士ガンダム 家紋柄企画 シャアマーク」シリーズです。

 今回コラボした家紋では、円のなかでワシが翼を広げている「シャアマーク」を大きく3つ配置。そのサイドに入る独特な模様はシャアの衣装の胸元のモチーフをイメージしてデザインがされています。そのシャアへの細かいこだわりは、ファンも大満足間違いなしです。歴史上の家紋に混ざっていても違和感がないほど、本物さながらの厳格なデザインはこれまで触れ合うことのなかった「和」と「シャア」の融合が見事になされています。

 グッズのラインナップは、シャアマークの家紋が付いたTシャツ、トートバッグ、座布団、巾着、ダブルクロスミニタオル、手拭い、湯飲み、アクリルチャームの8つ。色使いはエンジ色がメインとなっていて、落ち着いた大人な雰囲気も出ているので自宅や街中でも違和感なく使うことができるのもうれしいポイントです。コレクションとして揃えるもよし、ファン同士でお揃いにするもよし、もしかすると新たな会話や出会いのきっかけになるかもしれません。

 予約はバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて2020年8月17日(月)23時まで受け付けています。商品の発送は9月の予定です。ぜひゲットして和な「赤い彗星」気分を味わいましょう。

(ハヤサカコウキ)

【画像】シャアマークと家紋のコラボグッズを見る(10枚)

画像ギャラリー