マグミクス | manga * anime * game

『和田ラヂヲの異世界無双』おっさん課長が転生したのは美人CA!?不条理展開に苦笑

不条理ギャグブームを牽引した和田ラヂヲさんが漫画家人生30年の節目に向けて、筋書きのない異世界物語『和田ラヂヲの異世界無双』の連載をスタート。マイクロマガジン社が発行する月刊Webマンガ雑誌「コミックライド8月号(Vol.50)」で読めるこの作品のおさらいや注目ポイントを紹介します。

不条理ギャグの世界が再び!『和田ラヂヲの異世界無双』の連載がスタート

「コミックライド8月号(Vol.50)」(画像:マイクロマガジン社)
「コミックライド8月号(Vol.50)」(画像:マイクロマガジン社)

 月刊Webマンガ雑誌「コミックライド8月号(Vol.50) 」の2020年7月30日配信分より、 『和田ラヂヲの異世界無双』の連載がスタート。さらに「コミックライド」のWebサイトでも第1話が無料公開されています。

 和田ラジヲさんといえば1980年代に一世を風靡した「不条理漫画」の祖・吉田戦車さんらとともに 「不条理ギャグ」というジャンルの確立に寄与した作家として知られ、不条理ギャグブームの先頭に立ち、次々と奇抜な笑いを連発。その後のギャグマンガにも多くの影響を与えた漫画家です。その活動の場はマンガの世界だけに留まらず、近年では「梅干しの種飛ばし」やプロの芸人に混ざっての大喜利でも活躍を残しています。

 そんな和田ラヂヲさんが漫画家人生30年の節目にむけ描き始める、史上初の1、 2話16ページの長編となる今作。第1話ではいきなり会議室での新製品「スケベ机」のプレゼンという奇抜な設定からスタートしています。メインキャラとなる課長はそのプレゼンがきっかけとなり、後ろにずっこけて頭から転倒。気を失ってしまった彼が目を覚ますとそこはパリ発、東京行きの飛行機。「ここはどこだ。もしかして異世界?」。突然の出来事に困惑する課長の身体はなんとファーストクラスの女性キャビンアテンダントに転生していたのです。

 何が起きたか分かっていない課長を呼びかけたのは転生前の会社の上司で、セクハラ・パワハラを体現した男「村上商事会長 鳥耕作」。なぜ彼はキャビンアテンダントとなった課長を呼び止めたのか……。そこから続けざまに起こる出来事は説明不可能。まさに不条理。どんどんと広がっていく、激戦の“異世界モノ”の概念をぶっ壊す、ルール無用、不条理ギャグの世界からは目が離せません。

 その後の第2話は7月30日に雑誌「コミックライド8月号(vol.50)」にて、第3話は8月30日(日)に雑誌「コミックライド9月号(vol.51)」にてそれぞれ有料配信されます。9月24日(木)には第2話無料配信と第3話有料先行配信も発表されています。

 世の中のあらゆる「不条理」にうんざりしている方は、これを機会に不条理ギャグの世界にどっぷりはまってみてはいかがでしょうか。

(ハヤサカコウキ)

【マンガ】『和田ラヂヲの異世界無双』本編を読む

画像ギャラリー