マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』キャラの読みづらい名字たち。調べてわかった「意外と実在する」事実

人気キャラ「煉獄」さんや「胡蝶」さんは実在するのか?

映画で大活躍し、大人気キャラクターとなった煉獄杏寿郎。劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 第3弾キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
映画で大活躍し、大人気キャラクターとなった煉獄杏寿郎。劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 第3弾キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 映画『鬼滅の刃』といえば、その勇姿に涙した人も多いであろう煉獄杏寿郎の大活躍が強い印象を与えます。「煉獄(れんごく)」さんはとてもカッコイイ名字だけに、実在していて欲しいですが、残念ながらヒットは0件。やはり「煉獄」=「死者の霊が火によって浄化される」という意味の名字は、ハードルが高過ぎるのでしょうか。ちなみに、漢字を一文字ずつで見てみると、「煉」では「煉谷(ねりや)」さん、「獄」では「御獄(みたけ)」さん、「大獄(おおたけ)」さん……などの名字が実在するそうです。

 続いては、胡蝶しのぶの「胡蝶(こちょう)」さん。とても華麗な名字だけに実在していてほしいところですが、こちらも残念ながらヒットは0件。1文字ずつでは、「蝶々(ちょうちょう)」さんという、かなり珍しい名字が実在するそうです。ちなみに同じ読み方では、「古長(こちょう)さんや「小長(こちょう)」さんという方がいらっしゃるようです。

 剣士のほかにも、映画で登場した鬼の名前について調べてみました。まずは下弦の壱・魘夢(えんむ)の「魘夢(えんむ)」さんですが、ヒットは0件。少しだけ似た雰囲気の名字で「納夢(のうむ)」さんという方はいらっしゃるようですが……鬼の名前はなかなかハードルが高そうです。

 続いて、映画の中で煉獄さんと死闘を演じた上弦の参・猗窩座の「猗窩座(あかざ)」さん、こちらもヒットは0件。同じ読み方の「赤座(あかざ)」さんはいらっしゃいましたが、そもそも漢字が難しすぎます。

 続いては、鬼の始祖である鬼舞辻無惨の「鬼舞辻(きぶつじ)」さん。こちらもヒットは0件。しかしながら同じ読み方で「木佛寺(きぶつじ)」さんという方は実在しているそうで、これはこれでかなり珍しい名字ですね。

 最後に……ヒット0件が続くなか、映画の中でも良い味を出していたカラス・鎹鴉(かすがいがらす)の「鎹(かすがい)」さんを調べてみると、こちらは実在していて58915位。熊本県にある名字だそうです。

 意外と実在していた、『鬼滅の刃』のキャラクターと同じ名字。皆さんもこれから先の人生で、出会う機会があるかもしれませんね。

(吉原あさお)

※当記事の執筆にあたり、「名字由来net」(https://myoji-yurai.net/)を参照しています。

【画像】煉獄さんの大活躍はマンガ8巻で。名字に興味がわいた方におすすめの本も

画像ギャラリー

1 2