マグミクス | manga * anime * game

藤子不二雄マンガに出没する「ラーメン大好き小池さん」は何者?出自には驚愕の事実も

小池さんの正体とは? モデルとなる実在の人物

『オバケのQ太郎』新装版の発売に伴って発行された「オバケ新聞」では、堂々の小池さん特集も組まれた (C)藤子プロ・藤子スタジオ)
『オバケのQ太郎』新装版の発売に伴って発行された「オバケ新聞」では、堂々の小池さん特集も組まれた (C)藤子プロ・藤子スタジオ)

 実は「ラーメン大好き小池さん」にはモデルが存在します。藤子不二雄(A)氏、藤子・F・不二雄氏とともにトキワ荘時代を過ごしたアニメーターの鈴木伸一氏(現・東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム館長)で、ふたりとはいわば盟友の関係です。

 そして、ラーメン自体もトキワ荘の“心の味”。モデルである鈴木氏の好物なのはもちろん、トキワ荘では新しく入ってきたマンガ家を引越しラーメンでもてなしたり、住人が中心となって結成したマンガグループ「新漫画党」の結党式でもみんなでラーメンを食べたりと、トキワ荘生活には欠かせない食べ物だったのです。

 藤子不二雄両氏もマンガ家を目指して上京してすぐの頃、トキワ荘の先輩に近くの食堂でおごってもらったラーメンの味に大感激したと言います。そんな、“盟友+心の味”を象徴するのが小池さんなのですから、数あるキャラクターの中でも、思い入れもひとしおだったに違いありません。

 ところで、さんざん「ラーメン大好き小池さん」と言っていますが、実は「小池さん」は小池さんではないって、ご存じでしょうか? 本当の名前は、小池さんの家に下宿している「鈴木さん」。モデルとなったアニメーターの鈴木さんが当時小池さんのお宅に下宿していたため、マンガでも家の表札が小池さんとなっており、読者に勘違いされてしまったそうなのです。とぼけた風貌になぜかよく合う、これもまた小池さんらしいエピソードです。

(古屋啓子)

【画像】全部見つけるのは至難の業? 「小池さん」が登場するマンガ作品(6枚)

画像ギャラリー

1 2