マグミクス | manga * anime * game

『ヒロアカ』憎めない敵(ヴィラン)4選 時代や境遇が違えばヒーローだった?

2021年6月26日からTVアニメが新編に突入した『僕のヒーローアカデミア』。個性豊かなヒーローと敵(ヴィラン)が織り成す笑いと感動、そしてバトルシーンが人気の作品です。この記事では、作品の人気を影から支える“憎めないヴィラン”たちを4人ピックアップして、人情味あふれる魅力や活躍をご紹介します。

時代や育った環境、個性が違えばヴィランではなくヒーローだった!?

ヴィラン連合が表紙を飾った『僕のヒーローアカデミア』第24巻(著:堀越耕平/集英社)
ヴィラン連合が表紙を飾った『僕のヒーローアカデミア』第24巻(著:堀越耕平/集英社)

『ヒロアカ』の愛称で知られ、TVアニメが2021年6月26日から新編に突入した『僕のヒーローアカデミア』。同年8月6日には新作劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開が予定されている注目作です。

 作品は、世界総人口の8割が「個性」と呼ばれる何らかの特異体質を持つ超人社会。ヒーローと敵(ヴィラン)が織り成す人間ドラマ、バトルシーンが人気を集めています。

 この記事では、作品の人気を影から支えるヴィランにフィーチャー。個性豊かなで人間味あふれる“憎めないヴィラン”を4人ピックアップして紹介します。

●トガヒミコ

 ヒーローに対立する死柄木弔(しがらき・とむら/CV:内山昂輝)が率いる組織「ヴィラン連合」のトガヒミコ(CV:福圓美里)。闇ブローカーからヴィラン連合に勧誘された女子高生で、“トガちゃん”の愛称で知られています。かわいいものや好きな人に強い執着を見せ、女子高生らしい仕草などが人気を集めています。

 トガちゃんの個性は「変身」。他人の血を摂取すると、その人に変身できる能力です。摂取した血がエネルギーになるので、摂取量が変身時間に比例し、コップ1杯で約1日変身可能。その人の着ている洋服まで再現できます。

 また、好意を寄せる人ができると「好きな人と同じになりたいよね。当然だよね」と、相手を切り刻んで血を吸う愛情表現をする癖があります。そのため、敵サイドの主人公・デク(CV:山下大輝)に恋心を寄せるといった乙女な一面が、かわいさと狂気を感じさせるのです。

 現在、連続失血死事件の容疑者として警察に追われているトガちゃん。個性さえ発現していなければ、一般的な女子高生としての青春の日々や“普通の暮らし”を送れていたのかもしれません。

●トゥワイス

 続いても、「ヴィラン連合」の幹部メンバーから、全身黒ずくめのトゥワイス(CV:遠藤大智)です。常にハイテンションで、言動は支離滅裂。ひとつをふたつにする個性「2倍」の持ち主で、分身を生み出すことができます。

 憎めないポイントのひとつが“仲間想い”であること。ヴィランながらも連合のメンバーを大切に思っているシーンがたびたび描かれています。実際に、自分が連合の集会に連れてきた客人が、仲間たちを死傷させた際に強い責任を感じるなど、人情味あふれる姿が描かれました。

 そして、“悲しい過去”があることも憎めないポイントです。学生の頃から身寄りがなく悪事に手を染める日々を送っていたトゥワイス。天涯孤独だったため、自分の分身を作って、話し相手にしたり、悪事に利用したりなどして生活していました。そんなある日、分身体は自分こそがオリジナルであると殺し合いを始めてしまうのです。そして、生き残った自分が本当にオリジナルなのか、分身体なのかわからず、自己同一性すらも破綻してしまいました。

 その後、個性への強いトラウマを持つようになったトゥワイス。そんな自分でも快く受け入れてくれたヴィラン連合に忠義を尽くし、義理堅く仲間想いなヴィランなのです。

【画像】「おしゃれ!」ネオンカラーの『ヒロアカ』グッズ(6枚)

画像ギャラリー

1 2