マグミクス | manga * anime * game

ネタバレがひどいアニメ『遊☆戯☆王DM』次回予告に爆笑必至!

シリーズ屈指のネタバレ予告「城之内死す」をはじめとする、数々の伝説を築き上げてきたアニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』の次回予告。ほかにも、爆笑必至のネタバレ予告が存在します。

「城之内死す」以上にインパクト大!?

原作25周年を記念したBlu-ray&DVD『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ミレニアムシーンズ』ジャケットイラスト (C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
原作25周年を記念したBlu-ray&DVD『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ミレニアムシーンズ』ジャケットイラスト (C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

 ヒロイン・真崎杏子がナレーションを務めるアニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』(以下:『遊☆戯☆王DM』)の次回予告には、思わずツッコミたくなるようなネタバレ予告が存在します。たとえば「お願い 死なないで城之内!」と悲痛な声をあげながら最後に「次回 城之内死す デュエルスタンバイ!」と言い放った次回予告は、もはや伝説といっても過言ではありません。公式ですらたびたびネタにしており、2021年11月にはその予告シーンがプリントされた「城之内Tシャツ」の発売が発表されました。

 そんな絶大なインパクトを誇る「城之内死す」以外にも、爆笑必至のネタバレ予告はたくさんあります。第105話では遊戯たちがビッグ5のうち3人を倒し、残す相手はあとふたりになる展開に。そこでビッグ4の大田総一郎は、デュエルど素人の本田たちを狙い始めるのですが――。

 視聴者の間で「もしや本田がデュエルの才能を開花させるのか?」などの期待が寄せられたのもつかの間、次回予告で紹介されたサブタイトルは「男の花道 本田玉砕」。ネット上では、「『城之内死す』以上におもしろい!」「『本田玉砕』はさすがに笑う」といった反響がいまでも後を絶ちません。

 また『遊☆戯☆王DM』のネタバレ予告はタイトルのみに限らず、ナレーションの杏子がポロッとネタバレしてしまうことも。第63話「復讐の罠 暴走! パラサイド」では羽蛾の強力インセクトデッキにより、城之内がピンチに陥るところで幕を下ろします。次回予告でも「いったいどう戦えばいいの!?」と杏子が焦りを見せるものの、次の瞬間には「あ、サイコロカード! その手があったのね!」と突破口を明かしてしまう一幕がありました。

 ネタバレ予告は『遊☆戯☆王DM』だけでなく、『遊☆戯☆王ゼアルII』でも健在です。第83話にて主人公・九十九遊馬と神代凌牙が崖から転落するという、続きが気になるラストを迎えるのですが、その直後の次回予告ではふたりの入院している姿が現れます。しかも、普通に病室で食事しているのです。続きを見なくても、気になる展開が読めてしまうという次回予告でした。

(マグミクス編集部)

【画像】早25年、「遊☆戯☆王」シリーズの原点

画像ギャラリー