『ワンピース』でルフィがツッコんだ貴重なシーン3選 「とれるか!!」とニ度も絶叫
20年以上も連載が続くマンガ『ONE PIECE』ですが、ルフィがツッコミを入れるシーン、見たことありますか?『ONE PIECE』のなかでも、実は貴重なツッコミ場面を紹介します。
自分の玉がとられそうなときはツッコむ
『ONE PIECE(ワンピース)』(著:尾田栄一郎)の世界において、「ツッコミ」の役回りはとても重要です。豪放にして凶悪な海賊たちが集結する世界に、秩序を与えてくれるのが「ツッコミ」キャラと言えるでしょう。麦わらの一味のなかで「ツッコミ」を担っているのは誰でしょうか。これも時と場合によりますが、筆頭はナミ、次点でウソップ、チョッパー、サンジが多く、まれにロビンが辛辣なツッコミを入れるときもあれば、ゾロやフランキーが怒りに任せてツッコむときもあります。ブルックも一応ノリツッコミはします。
では、ルフィがツッコミに回ることはあるのでしょうか? 未来の海賊王が常識の立場から相手を諌める、すなわちツッコミに回るとなれば、その場の秩序がだいぶ危うくなっているに違いありません。この記事では、そんな貴重なルフィがツッコミに回っているシーンをみていきたいと思います。
●女ヶ島で……するどいツッコミを2回ぶちこむ!
大前提として、ルフィは常識の圏外にいます。したがっていかに周りがツッコミを入れようとも、そもそも彼にはボケているという自覚がないのです。そんな彼でも、周囲に仲間がいないときには「ツッコミ」に回る瞬間があるようです。
その代表的なものが女ヶ島での一幕。女性だけの国アマゾン・リリーにて、牢獄に放り込まれたルフィは、素っ裸のルフィの股間にぶら下がるものを目にした戦士マーガレットに「ちょっとキンタマとって見せて貰ってもいい?」と尋ねられると「とれるか!!!殺す気かお前っ!!!」と、らしからぬ鋭いツッコミを披露しました。
さらに牢獄を脱出したおりに、再びマーガレットから同じ質問をされると「金玉はとれねえつってんだろ!!!」とテンポよく応酬します。ルフィも金玉に関しては、多少なりとも常識側に立てるのです。