マグミクス | manga * anime * game

本当に「植物のように静かに暮らしたい」なら? 理想的な『ジョジョ』スタンドを考察

時間を消し飛ばして「災難を防ぐ」

●ゴールド・エクスペリエンス

 人生においてどうしても避けたいのが、病気やケガによって生活が不自由になってしまうことです。『ジョジョ』にはさまざまな「治癒能力」を持つスタンドが出てきますが、「自分も治せる」「欠損部位も自在に作り出せる」という点で、5部の主人公ジョルノの「ゴールド・エクスペリエンス」がいちばんありがたいのではないでしょうか。手さえ無事なら、事故で足を失っても、不摂生で内臓が機能しなくなっても、いくらでも新しい部位を作って取り替えることができます。健康寿命はいくらでも伸ばせますね。

 また、生活に張り合いが欲しい場合でも、いらない家具などから生物を作り出してペットにできますし、植物も作れるので都会に住んでいても彩りにあふれた生活が送れるでしょう。

●キング・クリムゾン

 持ち主のディアボロがギャングのボスで極悪人のため凶悪な使われ方をしていましたが、「キング・クリムゾン」の「時間(過程)を消し飛ばす」能力は安心安全に暮らすためにも非常に便利ではないでしょうか。

 例えば車に轢かれそうになったとしても、時間を消し飛ばして自分に干渉しないようにすれば安全です。また、「エピタフ」の能力で十数秒先の未来も予知できるので(変更はできないですが、最悪の瞬間は「消し飛ばす」ことができます)、「危険、災難」を避けて「平穏に暮らす」のが目的で使うなら、ぜひ欲しい能力といえるでしょう。

●ペイズリー・パーク

 8部のヒロイン・広瀬康穂のスタンド「ペイズリー・パーク」は、あまりに便利すぎて「シリーズ屈指のチート能力」とまで言われています。このスタンドは、本体や他者が行くべき方向や場所を示して導く能力があり、スマホのナビ機能やウェブ上の地図、第三者の知覚にまで干渉して発動します。勝手に「最善」の道を見つけてくれるのが最高ですね。

 本体である康穂の自覚がない状態でも発動して、本人や定助を助けている描写もあったので、この能力があれば基本的には自分も家族も安心して過ごせるでしょう。本体が欲しい情報も、電子機器を通してすぐに入手できます。

 ほかにも、悪用せずとも便利にまっとうに使えそうなスタンドはありますが、『ジョジョ』のスタンド使いは悪人、変態、曲者が多いので、ご近所同士で暮らしていると結局トラブルになってしまいそうなのが世知辛いところです。

(マグミクス編集部)

1 2 3