マグミクス | manga * anime * game

『ワンピース』のSBSに採用されたい!素朴な疑問、20年間、温めてきた質問も送ってみる

「(S)質問を(B)募集(S)するのだ」ことSBS。『ONE PIECE』の名物コーナーですが、残りの巻数を考えると今送らないと間に合いません……なら、送りましょう。ということで、今回は有識者のアドバイスのもとに、質問を送ってみました。

素朴な疑問をぶつけよう

(画像:写真AC)
(画像:写真AC)

 「SBSに質問を採用されたい」

 筆者がおぼろげにそんな思いを抱いてから、はや20年近くが経過しようとしています。SBSとは『ONE PIECE』(著:尾田栄一郎)のコミックスに収録されている質問コーナーのこと。素朴な疑問から、ひたすらくだらない質問、鋭い考察系の質問などに対し「尾田っち」が時に真剣に、時に読者よりふざけながら答えてくれるのです。平成生まれの少年たちなら、一度は「SBSに採用されたい」という思いを抱いたことがあるのではないでしょうか。ある前提で話を進めますね。

 さて『ONE PIECE』の物語も佳境であることが明かされており、このSBSに採用されるチャンスも、残すところあとわずかです。いてもたってもいられません。そこで筆者を始めとする有志5名が集合し、SBSに採用されるために知恵を出し合うことにいたしました。

 そうは言っても、あまりにも野暮天な質問や、大量に送るような真似は尾田先生、編集の皆様の手を煩わせること必至。そこでアドバイザーとして、これまでの人生で就労時間以外は全て『ONE PIECE』に費やしてきたといっても過言ではない有識者のミヤザワ氏に助言を求めることにしました。以下はその議事録を記事として編集したものです(ミヤザワ氏はアマチュアの『ONE PIECE』研究家です)。

●狙い目は「素朴な質問」か?

 ミヤザワ氏いわく、SBSで採用されている質問を大別すれば次のとおり。

(1)現在連載中の物語に対する素朴な質問
(2)ガチ勢によるマニアックな視点の質問
(3)完全なるボケ

 とりわけ(2)は毎回、尾田先生が瞠目するほどの鋭い質問が投げかけられ、そこで明かされた答えがのちに、回収されるなんてこともあるので「SBS」ガチ勢からすれば読み込み要素が抜群です。しかし、それゆえに初心者がうかつに踏み込んではいけない領域でもあるとのこと。こうした、ミヤザワ氏の助言をもとに、私たちは(1)の「素朴な疑問」に焦点を絞り、以下の5つの質問をひねり出したのです。

【1. 麦わら海賊団のメンバーが生まれて最初に喋った言葉はなんですか?】

ミヤザワ氏(以下、ミヤ)「あり。出生に関する秘密は『ONE PIECE』の物語の肝。今後のヒントにもなり得ると思う」

【2. 今度、日本の紙幣が新しくなりますが、ベリーのお札の肖像も新しくなりますか?53巻公開されたベリー札がガイコツユキチだったので気になります!】

ミヤ「時事ネタと『ONE PIECE』の世界と地続きなのは愛を感じる」

【3. ルフィたちは何の酒を飲んでいるの?】

ミヤ「91巻で、未成年であるルフィが何を飲んでいるのかわからないように、入れ物を樽にしているといった旨の回答があったが、成人であるサンジ、ゾロ、ナミ、ロビンに関しては改めて訊いてもいいはず」

【4. 本当に今さらこんな質問で申し訳ないのですが、悪魔の実を食べたらウンコにも影響ありますか? バギーのウンコはバラバラですか?】

ミヤ「初期のSBS感があって懐かしい。ずっと訊きたかった質問、いいと思う」

【5. キングやクイーンが実際にトランプになったらどんな感じになりますか?】

ミヤ「今のタイミングなら。描いてくれたら本当にうれしい」

 と、ミヤザワ氏の素晴らしい見識フィルターを通じて、質問は厳選されていきました。

1 2 3