【漫画】「若者の服なんか」と言っていたおじいちゃんが? 孫とおしゃれを楽しむ姿が素敵
息子家族と同居することになったおじいちゃん。孫の男の子はおじいちゃんの服を「かっこいい」と言って借り、「おじいちゃんも俺の服着ていいよ」と言いますが、「こんなジジイが若者の服なんか」と着ようとせず……。岡野く仔さんのマンガが「素敵」と反響を呼んでいます。
お出かけ用の服がなかったおじいちゃん、まさかの行動!「かっこいい」の声

息子家族と同居することになったおじいちゃん。孫の男の子はおじいちゃんの服を「かっこいい」と言って借り、「おじいちゃんも俺の服着ていいよ」と言いますが、「こんなジジイが若者の服なんか」と着ようとしません。しかしある日、出かけようとしたら服が洗濯できておらず……。
岡野く仔さん(@kuko222)による創作マンガ『じいちゃんと服。』がTwitterで公開されました。ファッションを楽しむおじいちゃんと孫の心温まる物語に、読者から「おじいちゃんかっこいい」「素敵」「こんな老後を送りたい」「いくつになってもおしゃれを楽しむ精神は持っていたい」などの声があがりました。
作者の岡野く仔さんに、お話を聞きました。
ーー岡野く仔さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
父がイラストが得意だったので、幼少の頃から絵を描いたのがきっかけでした。一番最初にマンガを描いたのも小学生の頃です。
ーー『じいちゃんと服。』のお話はどのようにして生まれましたか?
SNSでおしゃれなおじいちゃんおばあちゃんの写真を見るのが好きで、若々しいファッションのおじいちゃんが描きたいと思って描きました。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。
実際に実のおじいさま、おばあさまのお下がりをいただいている方のリプライですね! うらやましいです。

ーー連載中の、ギャルが着物とロリータを着る物語『着物ちゃんとロリータちゃん』について、単行本3巻が2022年2月10日に発売されました。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?
3巻は4人グループ最後のひとり、たもとの掘り下げの話です。男装を普段からしたいけど、うまくいかないゆえに、自由に楽しんでいる紗織に嫉妬してしまう……。そんな姿から自由にファッションを楽しめるようになる様子を見てほしいです。
ーー各作品で素敵なファッションを描かれていますが、ご自身も普段着は着物とのことで、Twitterでもコーデのイラストを公開されていますね。着物やファッションへのこだわりなどがあれば教えて下さい。
昭和レトロが好きです! YouTuberのうさこまさんのコーデ術を見て勉強しています。正直、私自身はふとっちょさんなのでお恥ずかしいですが頑張っています。
ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
幸せいっぱい楽しさいっぱい、とにかく読んでいて気持ちが明るくなるような話を描いていきたいです! 短編もいつか日の目を見たらいいなと思っています(笑)。
(マグミクス編集部)