マグミクス | manga * anime * game

実写でも演技力スゴい! 「実は大河ドラマに出演していた声優」10人

『鎌倉殿の13人』に山寺宏一さんの出演が決まるなど、声優が顔出しで登場する機会が増えている大河ドラマ。山寺さんのほかに、『ドラえもん』や『名探偵コナン』など国民的アニメで活躍する声優が出演したこともあります。ファンならチェックしておきたい、大河ドラマに出演した声優を振り返ってみましょう。

『鎌倉殿の13人』だけじゃない! 大河ドラマ出演を果たした声優たち

『鎌倉殿の13人』は声優が多数出演し、アニメファンの注目も集めている。『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE BOOK 2』(東京ニュース通信社)
『鎌倉殿の13人』は声優が多数出演し、アニメファンの注目も集めている。『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE BOOK 2』(東京ニュース通信社)

 バラエティー番組や歌番組など、アニメや吹替え以外でも活躍の場を広げている声優。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も、声優が数多く出演しSNSで話題になっています。さらに先日は山寺宏一さんが名僧・慈円役で出演することが発表されました。

 声優が顔出し出演した大河ドラマは『鎌倉殿の13人』だけではありません。そこで今回、大河ドラマ出演を果たした声優とその反響ぶりを紹介します。

 まずは『鎌倉殿の13人』に出演した声優をおさらい! 本作は源頼朝などを支えた北条義時を主人公にした大河ドラマです。

 第3回「挙兵は慎重に」には、『ドラえもん』ジャイアン役などで知られる木村昴さんが登場しました。木村さんが演じた以仁王は、平家追討のため頼朝に決起をうながした重要な人物。威厳のある力強い声や精悍な顔つきで、ファンの視線を釘付けにしました。

 第10回「根拠なき自信」には『ONE PIECE』サンジ役で有名な平田広明さんが、佐竹義政役で登場。佐藤浩市さん演じる上総広常とは旧知の仲ですが、つい口をすべらせて斬り伏せられてしまいます。斬られ役としての見事な表情にも注目です。

 第24回「変わらぬ人」、第27回「鎌倉殿と十三人」には、『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ役などで知られる関智一さんが土御門通親(つちみかどみちちか)役で出演しました。朝廷の実力者として策を巡らす土御門通親。悪巧みをしているときの怪しげな笑みは、一度見たら忘れられないほどのインパクトがあります。

 さらに第21回「仏の眼差し」には願成就院の住職役として、『名探偵コナン』阿笠博士などを演じている緒方賢一さんが登場しました。緒方さんは『西郷どん』中山忠能役、『麒麟がくる』僧正役に続いて3度目の大河ドラマ出演。アニメファンもなかなか気づかないほど、自然な演技で作品に溶け込んでいました。

 渋沢栄一を主人公にした『青天を衝け』には、『キングダム』王騎などを演じている小山力也さんと、『機動戦士ガンダムSEED』アンドリュー・バルトフェルド役などで有名な置鮎龍太郎さんが出演しています。

 小山さんは第14回「栄一と運命の主君」に老中・酒井忠績役で登場。置鮎さんは第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」で公家の正親町三条実愛(おおぎまちさんじょうさねなる)を演じています。どちらも登場時間は短いものの、すごみを感じさせる演技でファンを喜ばせました。

【画像】吉田鋼太郎と顔ソックリで話題…大河ドラマに出演した声優たち(4枚)

画像ギャラリー

1 2