マグミクス | manga * anime * game

【漫画】あなたが落としたのは金のギター? 銀のギター? まさかの感動オチの4コマが「熱い」

音楽の道に踏ん切りをつけるため、泉にギターを捨てた主人公。すると女神が現れて「落としたのは金のギター? それとも銀のギター?」と尋ねてきて……。こざさんによる有名なイソップ物語をベースとした4コマ作品が注目を集めています。

ギャグマンガかと思いきや意外に深い「いい話」

イソップ物語『金の斧 銀の斧』を彷彿とさせる導入(こざさん提供)
イソップ物語『金の斧 銀の斧』を彷彿とさせる導入(こざさん提供)

 音楽の夢を諦めようと、泉にギターを投げ捨てた主人公。すると、水の中から女神が現れます。女神は右手と左手に、それぞれピカピカと光るギターを持っていました。そして、主人公に「あなたが落としたのは銀のギターですか? それとも金のギターですか?」と問いかけてきて……。

 Twitterで、4コマ作品『熱い女神』が公開されました。作者・こざさん(@koza_manga)は、毎日4コママンガの投稿を続けて注目されています。今回の作品は、「あなたが落としたのは金の斧と銀の斧のどちら?」の問いかけで有名なイソップ寓話をパロディ化したマンガです。

 ギャグマンガのノリではありますが、後半には意外な名ゼリフが登場。読者からも「え、これってこんな熱い話だっけ」「展開が熱すぎる」「カッコいい!」「こりゃ一本取られたわ」といった感想が数多く集まりました。Twitter投稿に3.2万件を超える「いいね」がつく話題作となっています。

 作者のこざさんに、お話を聞きました。

ーーこざさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から創作が好きで、誰かに見せるわけでもなく、物語を描いたり漫才や替え歌の動画を作ったりするのが好きだったんです。大学生になってバイトの給料でiPadを買った時に、iPadでマンガを描けるってことをネットで知って自然と描き始めたって感じです。

ーー『熱い女神』のネタは、どのように思い付きましたか?

 完全に思い付きですよね。女神が言わなそうなことを言わせたら面白いんじゃないかって考えたんです。冷静なイメージの女神がパッションで語ってくるって感じで。最初はギャグのつもりで描いたんですけど、予想以上に熱くなってしまって。でも、それが逆に良かったようで、たくさん反応をいただけてうれしいです。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 反応をいただけるだけでありがたいのですが、「たった4コマなのに感動できるんだ」ってリプライは本当にうれしくて印象に残ってます。あとは、その後の熱い展開を語っている人もいて面白いなぁって思いながら見てました。

読者からの反響が大きかった作品『ループ』(こざさん提供)
読者からの反響が大きかった作品『ループ』(こざさん提供)

ーーこざさんはTwitterで作品の投稿を毎日続けていますが、ネタを考えるのは大変ではないでしょうか? ひとつの作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?

 まだ毎日投稿を始めて2か月も経っていないので、今のところネタを考えるのはそんなに大変ではないです。1本完成させるのに早くて1時間半、遅くて2時間半くらいかかっていると思います。

ーー『熱い女神』のほかに、こざさんご自身がお気に入りの作品や、これまでに反響が大きかった作品があれば、ぜひご紹介をお願いいたします。

 反響が大きかったのは、「いいね」が1万以上集まる「万バズ」を初めて達成した『ループ』です。「1h4d」という1時間を目安にお題に沿った4コマを描く企画のハッシュタグがあって、それで作った作品です。最後のセリフを考えるのにかなりの時間を使ってしまって、いろいろと詰めの甘い作品なんですけどオチは気に入ってます。後は、『ランプの魔人』も気に入ってます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 4コママンガの毎日投稿は継続しつつ、作品のクオリティを上げて、より多くの人に自分の作品を読んでもらいたいです。頑張ります!

(マグミクス編集部)

【マンガ】巧みなセリフの応酬 たたみかける後半2コマの展開は必見! 本編を読む

画像ギャラリー