マグミクス | manga * anime * game

入手難のPS5、欲しい人減ってる? 「いつでも買えるようになったら考える」が多数派【アンケート結果】

状況の改善を望む声も多数…

PS5のコントローラ「DualSense」。アダプティブトリガーの重みは、ゲーム表現の新たな1歩ともいえる
PS5のコントローラ「DualSense」。アダプティブトリガーの重みは、ゲーム表現の新たな1歩ともいえる

●第2位「すでにPS5を所持している」(489人)

 今回の回答で2番目に多かったのは、回答時点でPS5を所持している方々でした。割合は24.5%を占めており、全体の約1/4ほど。今回のアンケートは購入意欲調査も兼ねているため、24.5%がそのまま消費者全体の所有割合とは限りませんが、所持者が一定数いることは間違いなさそうです。

 PS5の入手手段は、抽選販売の当選や店頭での実売に出くわすなどが主ですが、どちらにせよ運を味方につける必要があります。発売直後ならいざ知らず、もうじき2周年を迎えるゲーム機がずっと入手しにくいままという状況は、あまり望ましい事態とはいえません。

 ユーザー数が伸び悩んだままだと、ゲームメーカーもPS5に注力しにくく、結果的にPS5独自の強みが増えないまま。購入したユーザーの不利益にも繋がる流れなので、PS5の入手難解消は急務の課題といえるでしょう。

●第1位「いつでも買えるようになったら考える」(649人)

 PS5の購入意欲(所持含む)アンケートで最多数を占めたのは、「いつでも買えるようになったら考える」の声。割合は32.5%で、約1/3ほどを占めています。これだけの方々が、状況の好転次第でPS5を購入したい意向を示しました。

 抽選疲れや転売への忌避感、他ハードやゲーミングPCなどによる環境の充実から急ぐ必要がないなど、事態の改善を待つ・待てる理由はさまざまですが、現時点の状況はあまり望ましくないと認識している方が多いのも確か。

 今回のアンケート全体を通して見ると、現状が変化すれば購入を希望する方が多い傾向にあります。しかし、その気持ちがいつまで続くかが分かりません。これ以上機会を損失する前に、希望者が気軽に買える状況を作れるかどうか。それが、PS5成功のカギになることでしょう。

【回答者コメント】
・定価で買うからコスパが良いのに、転売屋価格で購入してまで欲しいとは思わない。
・ある程度普及してソフトラインナップが充実して、PS5でしか遊べない面白そうなソフトが増えてから考える。まだ本体価格が高すぎると感じる。
・抽選情報などキャッチできない。お店で買えるなら今すぐにでも買いますが、毎日のように抽選情報などアンテナを張ったり探したりするほど暇ではない。生産者はきちんと需要に見合う供給を確保してほしい。
・昔は高くても買えた。実物が置いてあって眺めて子供でも大人でも買うために何かしら頑張ったんだけど、地方では実物、箱すら見たことが無いからしっかりとした欲が生まれない、現実味が湧かない。

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施しました。優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

(臥待)

1 2 3